見出し画像

【第2回目の開催も決定】アルストロメリアのブーケ作りワークショップ@Zoom、大盛況ありがとうございました!

こんにちは! 花のオーダーを受け付けてから採花、フローリストが心を込めて束ねるD2Cのオンラインフラワーショップ「Lifft」です。

Zoomのワークショップ、はじめました

先日、おうち時間充実商品として、家にいながらにしてビデオ通話でフラワーアレンジメントが楽しめる「オンラインのフラワーワークショップキット」をリリースしました。

「オンラインフラワーワークショップ・キットのポイント

画像9

・通信環境さえあれば、誰もが自宅で花のレッスンを受けられるよう、オーダー受付後は自宅宛に花材を事前配送

・当日は、複数人でのビデオ通話ができるアプリ「Zoom」を採用し、LIVE配信にてオンラインワークショップを開催

・4/25開催の初回は、アルストロメリアのブーケ作り。ブーケ作りを指南するフローリストだけでなく、アルストロメリアの生産者である「信州片桐花卉園」の農家さんもZoomに参加。花について直接レクチャーを受けられる

そして、無事にはじめてのアルストロメリアのブーケ作りワークショップを終えたため、以下にて様子を簡単にレポートします!

***

当日の手順と様子レポート

[1]「lifft」サイトからオンラインのワークショップキットをオーダー

[2]ワークショップ前に、指定の住所に花材・ワークショップキットが届きます

画像1

ダンボールを開けたら、こんな感じでアルストロメリアが入っています

画像2

アルストロメリアのほかに、ガレキフォリアとロータス、あとはブーケを束ねるための麻ひもと、簡単なワークショップの流れの説明書きの紙が入っています。余裕がある方はぜひ水揚げを。そうしたら、あとはワークショップの時間を待つだけです

[3]定刻になったら、オンラインフラワーワークショップをオーダーした人だけに送られる、秘密のZoom URLをタップ! 

Lifftスタッフ、フローリストと「信州片桐花卉園」の片桐さんが待つZoomルームにログインします。

画像3

実際のワークショップの際のZoomスクリーンショット。フローリスト・橋井がこの日の先生。見切れているのは、スタッフ……というか、COOの上甲です。生徒さんは、全国からたくさんの方が参加してくださり、感動でした

[4]まずは、みんなで花材やキット内容の確認をしましょう

画像6

参加した筆者のデスクはこんな感じ。花材とパソコンを並べて作業していました。材料がそろっていること、そしてワークショップの流れをみんなで確認したら、早速ワークショップスタートです

[5]早速ブーケを束ねていきます。この日トライするのは、ブーケ作りの基本である「スパイラルブーケ」。

画像9

アルストロメリアは色によって特徴や名前が違うので、それぞれ説明しながら進めます。

👆は、優しく上品な黄色が特徴の「おぼろ月」。じつは、「おぼろ月」を栽培しているのは世界で片桐さんだけだそう(!)。

今回同封したアルストロメリアの中で、唯一「スポット」と呼ばれる「ぽつぽつした柄」が入っていないので好きです、という橋井さんのコメントにはっとした筆者。

たしかに、おぼろ月だけ「スポット」がない……! 品種によって、すこしずつ違うんですね。一気に気になる存在になりました

画像10

👆こちらが噂の「スポット」ありのアルストロメリア、「フェアリー」

画像4

👆Zoom越しに、本日の花材のアルストロメリアが育てられている長野県「信州片桐花卉園」の様子も見せてもらいました! アルストロメリアはとても長持ちする花なので、きちんと手入れすれば2〜3週間は楽しめるそう。

途中、片桐さんのお子さんもZoomに登場し、農家さんの普段の暮らしを垣間見ながら、和気あいあいとした雰囲気でワークショップは進みます

[6]1時間程度で、各自ブーケが完成!

「思っていたよりずっと簡単にできた」「コツはわかったけど、奥が深そう……」。

いろいろな感想があったようでしたが、結果、みなさんそれぞれとてもきれいなアルストロメリアのブーケが作れていました!

どんな会話が繰り広げられていたかは……参加くださった方だけの秘密です✨ほとんど同じ花材が届いているのに、印象が違ったものに仕上がるのがワークショップの奥深いところですね。

画像9

画像8

筆者作のブーケ。初心者でブーケなんてきれいに作れるのだろうか?と思いましたが、「か、かわいい……!!」たっぷり自己満足できる出来に!(笑)

 「今説明したところ、全然やり方が分かりません……」「もう一回言ってください」「これ合っていますか……?」など、オンラインのワークショップではありますが、随時質問と回答が飛び交い、あんまりリアルのワークショップと変わらないなぁ、なんて。

でも、改良すべき点も見つかったので、今後もっとブラッシュアップしていきたいと思っています!

***

ご参加、ありがとうございました!

当日参加くださった方のSNSポストも、少しだけご紹介させてくださいませ。それにしても、アルストロメリア、美しいですね……。

5月以降の開催予定について

さて!  ここまでご覧いただきありがとうございました。

Lifftの「オンラインのフラワーワークショップキット」は、今後も継続発売予定。じつは、第一回目が大変ご好評いただけたため、次回の開催日も早速決まりました。

次回は、5月17日(日)15:00〜16:30、【Hydrangea Wreath Online Workshop】アジサイのリース作りワークショップの予定です。

もしよかったら、ぜひご参加くださいませ。それでは、また次回の更新まで!

\InstagramやTwitterも発信中!/





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?