見出し画像

やりたいこと・やりたくないことで見ええるもの

何かに迷った時にみなさんはどうしていますか?

迷う時の対策は決めていますか?

わたしは「やりたいこと」「やりたくないこと」を書きます

もう何回書いたかわかりません(笑)

でもその度に自分の方向性や気付きを得ることができます

その上で自分が何を大切にしているのかが見えます

今日はそのことについて考えていきます

・「やりたいこと」「やりたくないこと」の書き方
・「やりたいこと」「やりたくないこと」から気付くこと
・これからやること

何かの参考になれば幸いです

stand.fm毎日配信しています
いいね、フォローよろしくお願いします

「やりたいこと」「やりたくないこと」の書き方

冒頭で何かに迷ったら、「やりたいこと」「やりたくないこと」について書いていると話しました

その書き方からお話していきます

「やりたくないこと」から書く

まずはやりたくないことから書いていきましょう

やりたいことがすっと出ればいいのですが、そうもいかないのでいつも「やりたくないこと」から書きましょう

やりたくないことのが割と早く出る傾向にあります

誰かに見せるわけではないので、書きまくりましょう

思いつく限り書いていいと思います

わたしは紙1枚くらいになりますが特にこれくらいがいいなどはありません

気のすむまでやることがオススメです

私の場合の1例は
・お金がないで旅行ができない
・節約
・ダイエット
・イライラする

とこんなものです

散々ダイエットの話はしましたが、別にダイエットがしたいわけではありませんでした

いい体形で居たいだけでした(笑)

書いてみることでダイエットがしたいわけではないと気付くことができました

「やりたいこと」を書く

「やりたくないこと」が書けたら次に「やりたいこと」を書きましょう

これは今は叶いそうになくても大丈夫です

とにかく小さいことから大きいことまで書きたいことを書きましょう

「やりたくないこと」を考えた時点で「やりたいこと」も見えやすいと思います

数は気にせず吐き出しましょう

全部出すというのが大事になります

書き方としては以上になります

そこから今度は考えることについてお話していきます

「やりたいこと」「やりたくないこと」から気付くこと

ある程度書いたら、両方とも見れるようにして眺めてみます

そこから気付くことを掘り下げていけばいいのです

偏りはないか?

まずやりたいことに偏りがあるのか?を見てみます

仕事系が多いのか、プライベートの事が多いのかなんとなく見ます

その偏っている所があった場合、自分が1番大事にしている所であり、やりたいことかもしれません

私の場合
・cafeに関わること
・旅行
・作品
・人に貢献

が主になっていました

自分の身なりだったり買い物などはほとんど出てきませんでした

仕事のことだったり、周りの人に対する恩返しが多かったです

それがわかっただけでも大きいです

要はそこが自分の価値観になるわけです

抽象的なことを掘り下げる

まずはとにかく内容を出したので、抽象的なこともあると思います

その部分を考えて掘り下げていきます

私の場合「趣味をとにかくやる」でした

それは何か?と考えてみると

ゲーム・旅行・動画を取る・喋る

でしたこうやってみると余計にやりたいことが具体的になります

そこからなんのゲームか?などより掘り下げてみてもいいと思います

やってみようと思うことをしてみる

そこから出した中でやりたいことを1つやってみましょう

やりたいことなので、やってどうなるなんとか考えなくてもいいのです

だってそれがやりたいんですから

そうすることで迷っていた自分から、少し成長して行動出来るようになります

何に迷っているのか?何がしたいのか?今からどうしたいのか?

それがわかって行動出来ればやってよかったになります

次にわたしがこれから行うこともお話していきます

わたしがこれから行うこと

1時間勉強する

まずはやりたいことが、やったことのないことばっかりだったのでやりたいことをしつつ「勉強」として1時間してみたいと思います

やりたいことに向けての勉強なので楽しいと思います

それが出来たらまた色々とやりたいことが広がってくると思っています

まずは音声配信のこととライティングのことについてです

音声のstand.fmでも1時間勉強してどうだったのかお話しますので、ぜひ聴いて頂ければ幸いです

近い目標を設定する

やりたいことが見えたことで、将来的にしたいことが見えました

そこから近い目標を設定することにしました

奥さん旅行に行くです

え?と思うかもしれませんが、自分で今から稼いだお金で行くことにします

近くで日程決めて、それまでに資金を貯めることにします

したいことと同時に自分の目標に向かって行動も出来るのでここに設定しました

最後に

何かに迷った時はこの「やりたいこと」「やりたくないこと」を書いてみるといいです

今の自分の位置・状態を知ることもできます

やりたいことが見えてきたら、それに対する行動をしていけばいいのです

そういう意味では悩んいる時の方向性を示してくれるものになります

何回しても問題ありません

ぜひ迷ったらやってみてください

それでは~


noteを毎日2000文字書いています

具体的な方法について書きましたので一緒にどうぞ!

ライティング初期の初期はここからやるのがオススメです



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?