見出し画像

主夫の1日

9月から訳があって「主夫」になりました

世間には居ますが、わたしの周りにはいません

なのでどんな感じでやっていいのかわかりません

・主夫の1日
・主夫の考え方
・主夫として困ること

そんなことについてお話していきます

何かの参考になれば幸いです

stand.fmを毎日配信しています
いいね、フォローよろしくお願いします

主夫の1日

現状をお話すると、妻との2人暮らしです

「主夫」とは名乗りますが、そんな大それたことをしているわけではありません

家のことを主にやっている程度の考え方です

7時~10時

昨日の朝ルーティンでお話したことを中心にしています

合間に洗濯や炊事をして家のことをしながらも作業を中心にしています

これは家事をしているというよりかも、仕事の合間の気分転換にしている感じがあるのでそこまでどうも思っていません(笑)

10時~11時

奥さんを起こして、朝昼兼用の食事を作ります

基本的には毎日作っています

食事と言っても簡単なものを作ります。

一緒にここで食事を自分も摂っていきます

11時~12時

奥さんを送り出しをしてからは、食器の片付けと掃除機などの家の掃除をざっとします

大きい家に住んでいるわけではないので、さっと終わります

12時~14時

毎日音声配信をしているので、ここで収録をします

1日3本以上は平均撮っています、その際は特に何もせずに音声の仕事に集中して実施します

14時~

買い物に行きます

だいたいは自分で選んで買いますが、奥さんに頼まれておつかいの様に買い物にも行きます

食事当番の人の内容を主に買ってくることが多いです

我が家では食事は当番制です

食事を作るのがどうしても得意でないので、奥さんと半々くらいでやっています

また時間も掛かるので、時間が無い時は奥さんがぱぱっと作ることが多いです

だいぶ改善はしましたがここはまだまだです・・・

~17時

食事担当でない時は18時までは自分の時間です

と言っても家の片付けをしながらです

約3時間はゆっくりすることが多いですが、書く作業なども行っています

案外集中して実施出来る時間かなと思いますが、唯一のフリーな時間にしています

~19時半

食事を作ってこれくらいに食事は終わります

食事は2時間くらいどうしても、まだ掛かってしまいます

食べ終わってそこから食器の片付けや洗濯物の片付けなどを行います

それが終わると夫婦の時間として奥さんとゆっくり話したりお互い好きなことをしています

総括

1日はこんな感じです

奥さんが家に帰ってくる頃にはある程度は終わっているので、ゆっくりしたい文章書いたりと自分がしたいことを中心に行います

書いていて気付いたのですが、案外自分の時間はあるなと思いました

今までは「案外時間がない」と思っていました。文章にしてみるとあることに気付きました(笑)

これで子供が居たら大きく変わるんだろうなと思います

そうなったらそうなったで、大変ですが楽しい日々になるのかなと今は感じています

主夫になって思ったこと

家事が出来れば出来る

今の所の考えですが、家事が出来れば主夫を行うことが出来るなと思いました

わたしは元々1人暮らしをしていたのである程度は出来ます

加えて奥さんもある程度は家事が出来るようになっていたので、どちらがやっても問題ないようにしていました

主夫と言っても家事を少し多くやるってだけなような気がします

今は共働きが多いです。なのでこんな人が出てきてもいいですね

主夫は誰にでも出来ると思っています

親には理解されない

たまたま、主夫状態の時に実家に帰る機会がありました

その際にそのことを伝えたら

「奥さんにおんぶにだっこでどうする」

「男なら・・・」

と言われました

実家が田舎だから、そんな感じになっちゃうのかな(笑)

正直主夫と言っても、在宅の仕事をしようとしています

そこについて説明しても理解は得られません

家で仕事をなるべく完結できるようにしたいだけです

かなりショックでした

そんな弊害があると思いませんでした

今も仕事してないやつってなってるんだろうな(笑)

時間管理の技術がめっちゃいる


なんとなくは想像は出来ていましたが、時間管理はマストです

やろうと思えばいくらでも出来るし、サボろうと思えばいくらでも出来ます

その塩梅を間違えてはいけないです

その為に常に次を考えているイメージがあります

その場しのぎがあんまり効かない感じがあります

時間管理の本が売れるのはこの部分なのかな?と少し気付きになりました

最後に

主夫の仕事なのかわかりませんが、自分が過ごしている1日を書きました

もし同じような状況の方の参考になれば幸いです

主夫をしたことで奥さんの疲れ切った顔ではなく笑顔も増えました

自分たち夫婦にはこのバランスが良いかなと思っています

まだまだ理解はされにくいですが、少しずつでも変わっていったらいいなと思っています

その意味も込めて自分はやっていることを宣言させて頂きました

これからも自分達の形を探しながら、同じような方の参考になればと思っています

それでは~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?