見出し画像

21日目 すぐやることが大事

すぐやることは大事!!

そんなことはよく聞くと思います

でも「用事があるし」や「今は気分が乗らないから」など無限に言い訳は見つかります

すぐやるのは必要だけど・・・・となります

・実際にすぐやることが出来ない
・どうしても後回しにしている
・大事なことは知っているけど・・

という方にはオススメです。

考え方とか方法についてお話します

昨日の記事はこちらになります

なぜすぐやることが大事なのか?


そもそも、なぜすぐやることが大事か?ということです

結論から言うとその瞬間が一番モチベーションが高いからです!

例えば、走りに行こう!と思った場合

その瞬間に行動していれば、モチベーションは高い状態です

ただ、「洗い物をしてから・・・」などその瞬間に言い訳が浮かんだら一気にモチベーションは下がっていきます

本人は言い訳だとは思っていません。自然と避けている可能性があります

そうすると先ほどよりモチベーションは下がって

「洗い物したし、10分休憩してからにしよう」

と思い携帯をいじり始めて、1時間経過みたいになります

そうなるともう「明日にしよう・・・」となります

実体験です(笑)

みなさんも1度はそんなことあるんじゃないですか?

タイミングは思った最初しかないのです!

そう、「すぐ」です!

大事なポイントはここにあります

すぐ出来ない理由

すぐ出来ない理由は色々とあります

やりたくないことだった

言い訳を作るのを簡単にします!やりたくないと思うと一気に言い訳を探し始めます

わたしもダイエットがそうでした!とにかく言い訳・自分がやらなくていい理由を探していました!

頭に沢山浮かんできていました。

そうなったらやることは出来ません!やりません!

もしかしたら、すぐしないことは「やりたくない」ことかもしれません

わたしはこの「ダイエット」はとってもやりたくなかったです。そこを「健康に過ごす」にしたら行動は案外スムーズでした

やろうと思ったことはもしかしたら、やりたくないことかもしれませんよ


しないともう思っている

すぐ出来ない理由が「出来ない」か「しない」で大きく変わります

「出来ない」は用事があったり、子供の事があったりなどの環境によってというのもあります

「しない」というのは自分の意志が強いです。内心自分の気持ち的にもしたくないわけです

まず自分がどちらなのか把握するのかが大事です

これによって大きく変わってきます

「しない」と思っている人は考えてみてもしょうがないので、別日にしましょう


すぐおこなう方法

ここではすぐに行う方法をお伝えします!それでも出来ない場合は今日はしないと決めているかそもそもやりたくない可能性があります

・最優先にする

まずは、何よりも優先して実施することです。

先ほどの例の「走りに行こう」と思った場合、どんなことよりも「走りに行く」ことを優先します

例え、洗い物があったとしても後回しです!

それくらいやりたいことなので、最優先に出来るはずです

洗い物は後でしないといけないことです!

大事なのはこの「走りに行こう」のモチベーションを大事にすることです

意外とその走った後にすぐに洗い物は出来るものです

・次の用事の準備をする

どうしても先にしないといけないことはあると思います

その時は、その次の用事の準備をしておくことです

わたしは、走りに行こうと思ったけど洗い物が残って洗い物が優先しないといけない状況だった場合(どんな状況?)

走りにいく格好になってから、洗い物を行います

そうやって次の用事を少し準備することで、終わったらすぐ行うことができます!

これは結構使えると思います!

わたしはお風呂から出たら、すぐストレッチが出来るように部屋にストレッチをするスペースを確保しておきます

今は習慣になっているので必要ありませんが、最初はヨガマットを敷いてから、お風呂に入るくらいでした


・難易度を下げてみる

もしかしたら、そのやりたいことの難易度が高いのですぐ出来ないかもしれません!

その場合、そのやりたいことの難易度を下げます

例えば、Twitterにアウトプットの為ツイートをしようとした時、すぐ出来ないなと感じる事があったら、まずはインプットの為に読書をすると難易度を下げます

それも難しい場合は、本を読むために、本を読むための空間作りをすぐやるに難易度を下げていきます

そうやることで、次の行動と繋がってきます

これも本読む空間を作ったことで本が読む気になり、本を読むことでアウトプットするかとそんな気になります

トリガーがあると案外出来るものです

自分でも簡単にすぐ出来ることまで難易度を下げていきましょう


最後に

すぐやることは大事ですが、やりたいことではないとできません

すぐやることも技術なのかな?と感じています

これを読んだ後、すぐやりたいことをしましょう!


オススメ書籍紹介

今回はこちらになります

タイトル通りです

すぐやる人になるための方法が色々と書いています

モチベーションも2つあるなど、結構為になることが多いです

そこから自分の考え方が変わり、ゼロにはなっていませんが後回しにしようということは減りました

毎日音声配信も実施しています!

いいね、フォローよろしくお願いします!



それでは~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?