見出し画像

3月生まれの娘とわたし

こんにちは、もりひろです。
 今日は私と娘が「3月生まれ・早生まれ」ということで、早生まれ「あるある」をご紹介すると共に、なんとなくの誤解を払しょくしたいと思います

早生まれはかわいそうなのか?

答えは「NO」ですこれは経験者だから言えます

よく早生まれの子供がいる友達に早生まれだから心配と言われることがあります
その時は自信を持ってNOと答えています。むしろ得すると言っています。じゃあ何故なのか私の経験を踏まえお伝えしたいと思います

小さい頃は思うようについていけなかった(らしい)


3月生まれの私は小さい頃は体格も小さく、ご飯の量も同級生と比べたら食べる量が少なかったのを覚えています(ごはんは生まれに関係ないかなとは思いますが)

また小学校は当時「生まれ順」でしたので、いつも最後の方だったのは鮮明に覚えています。
子供ながら、少しですが「なんかいつも最後だなぁ」と思った記憶はあります
背も低かったので背の順では前(でも嬉しくない)

母からは中学生ぐらいになると「小学校の頃勉強ができなくて先生に何度も相談にいっていた」というの話を聞かれされていました 
学校の授業についていけず心配したとの事でした
ただ、勉強に関しての劣等感的な記憶はありません(ないんかい!それがないんですよ。劣等感は記憶にないです)
ただ親としては、とても心配していたのは間違いないです

かわいそう と言われた


私の娘も私と全く同じ誕生日で(すごいでしょ!)3月生まれ。

以前、娘の三月生まれに「かわいそう」と娘の前で言われたことがあります。
正直むっとしました。なぜ?生まれだけで「かわいそうなのか?」

かわいそうと言った本人に聞いてみました。(聞くんかい!)
「なぜ、かわいそうなのですか?」(うわー聞いてるし)
ちょっと驚いたようにその人は私を見ました。(まさか、なぜそう思うか?なんて今まで一度も質問を返されたことが無かったのでしょう)

若干動揺し、こう答えられました。
Aさん「やっぱり学力の遅れとかあるでしょ~

なるほど。
私:「私も3月生まれです。確かに、小さなころはそう感じる事があったようですが(親が)、むしろ県内ではトップの進学校に進みました」

正直、私の3月生まれの隠れた意地があったのでしょう(くやしい・偏見を覆したい)
強めに言ってしまったことを覚えています(大人気ないですね反省‥)

早生まれ、心配ご無用 

恐らく、Aさんと私は見てる時間軸がずれていたのでしょう。

■幼い頃:色々な面で遅れを取る事は事実としてあります。(早生まれ全員じゃないです 傾向として です)
ただ、親が心配する程本人は、その事を認識していない(←これ大事と思います)

■中長期的(高学年、人生):全く問題ない 

この「中期的」な部分、特に小学校高学年~中学以降はほぼ関係ないと思いますね。

早生まれだから~は不必要な心配です。
気になるのは、幼い時期ですが、意外と本人はそのことを認識していないので親が過剰にその事に反応する必要はない そう思います!

ネットで早生まれを検索するとネガティブな話も多いですが、経験者の言うことがホンモノです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?