見出し画像

9月の畑

長い間実家に帰れず、台風やゲリラ豪雨を生き抜いた畑の花たち。
お世話をまめにできずにごめんね。

それでもみんな美しく健気に咲いていました。

サルビアさん(花がら摘み後)

本当に花が長くて暑さに強い植物ですね。


ケイトウホルンさん。

猛暑のころは色が薄かったですが、朝晩が冷えだしてからこんなに深く色づいてきて驚きました。ミツバチもたくさん来ていたので、美味しい蜜がとれるんでしょうね~。


トルコギキョウさん。

季節外れですが、健気に咲いてくれています。
ありがとう。


シャスターデージーさん。

夏の暑さに負けずにスクスク育っています。来年の初夏に開花するそうですが、さっそく1つ花芽が出ていました。今年中に咲いてくれるかな?


ルリタマアザミさん。

10本ほど植えましたが、暑さにやられて、2本だけ残りました。開花は来年の夏だそうです。


コスモスさんたち。

台風で倒れてしまいましたが、なんとか持ち直してくれました。
花がら摘みも長いことしていなかったので、すべて摘みました。
秋にもたくさん咲いてね。


ラベンダーエレガンスピンクさん

夏越のために、ポットで涼しい場所で育てました。
なんだか乱れていますね。。。大丈夫かな。
今月中に地植えにしてみます。


アルメリアさん

こちらも夏越は涼しい場所で育てました。来年の春開花予定です。根が張っていたら、今月中に地植えにしてみようと思います。



楽しませてくれてありがとう。


#花 #園芸 #ガーデニング #畑 #サルビア #ケイトウホルン #トルコギキョウ #シャスターデージー #ルリタマアザミ #コスモス #ラベンダー #アルメリア

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)