見出し画像

パンジービオラの種が想像以上の速度で飛び出してびっくりしたよ

年末に交配したパンジービオラさんの種が続々できてきました。^^

画像1

画像2

私を幸せにしてくれるものです。^^


これが乾燥すると、さやが閉じて種が飛びだします。

面白そうなので飛び出す瞬間を動画に収めたのですが、想像以上に飛んで、撮影用に使った種は半分ぐらいどっか行ってしまいました。苦笑

広い部屋でもないのに...どこへ行ってしまったんでしょうか…

いやはや、植物さんの知恵はすごいですね。^^

収めた動画をYouTubeにアップしました。4:05あたりから見れます。
ご覧いただけると嬉しいです!


また来年お会いしましょう~♪

ちなみに種子が飛びだす撮影はこんな感じのセッティングです。

画像3

手作り感が満載ですね。笑


#パンジー #ビオラ #育苗 #種から育てる



いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)