見出し画像

おうちで有機肥料つくり

コンポスターが欲しい。

畑に設置して、土と米ぬかと生ゴミや草を入れて発酵させるものです。

堆肥を手作りできるうえに、生ゴミも減らせて、とった草も土に還せるなんて、素敵。^^

と思ったのですが、いつも実家の畑にいるわけではないので、管理できなさそう。。。

愛知のおうち(マンション)にいても、手軽に堆肥が作れるなにかないかなぁと、いろいろ調べていたら、家庭用生ごみ減量乾燥機なるものを発見。

生ゴミを温風で乾かして、水分を抜くことで、生ゴミを1/5に軽減するというものなんですが、乾かしたものは土にすきこんで、有機肥料として利用できるそう。^^

しかも自治体によっては購入助成金制度があるみたいですが、私の住んでるとこも、実家も、そんな夢のような助成はありませんでした。(白目)。

↓ちなみに自治体の購入助成金制度検索はこちらより(島産業さんのHPより)
http://www.parisparis.jp/assistance/


はい、さっそくお迎えしました。

パリパリキューブライト

画像1

どどん

高さは30cmくらいで、キッチンに置いても邪魔になりません。(色は。。。)


画像2

中身はこんな感じです。

画像3

こんな風に水切りネットをセットします。(水切りかごとして使ってそのまま入れてもよい)

油っぽいものや粉っぽいものを避ければなんでもOK。

自分は有機堆肥に使いたいので、新鮮な野菜や果物の皮や切れ端やコーヒーの粉だけをパリキューします。^^

ではでは、さっそく。

バナナの皮。

画像4

このまま入れてもいいのですが、小さくしたほうが早く分解しそうなので

画像5

細かくします


みかんの皮。

画像6

こちらも

画像7

こう

豆苗の残り。

画像8

これを

画像9

こう


お茶パックやドリップコーヒーはそのまま入れます。かくはん機能がないのでなんでもOK。^^

画像10


スイッチョン!

画像11

量によって標準か多めを選びます。

標準で6時間。多めだと9時間。
電気代は標準モードで約18円。^^


おやすみなさい~

画像12


・・・一晩明けて・・・

すこし香ばしい香りがしますが苦になりません。^^

みなさん、こんな風になりました。

画像13

画像14

にんじんの皮

画像15

ぎゅっと握るとパリパリに砕けました。^^


画像16

画像17

水菜の茎


画像18

画像19

豆苗

画像20

こちらも握ると粉々に。^^


画像21

画像22

みかんの皮


画像23

画像24

バナナの皮


画像25

画像26

コーヒーとお茶の粉


なんだかたのしいです。^^

今度実家に帰ったらさっそく畑の土に混ぜ込みます♪
(ごみを持って帰る娘。。。)



#島産業 #生ごみ処理機 #コンポスト #堆肥 #パリパリキューブ #家庭菜園 #有機肥料 #生ごみ減量乾燥機

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)