見出し画像

梅雨アオイ

今日は畑を貸してくださってるMさんが、畑の使ってないところの草刈りにみえました。

軽く挨拶を済ませ、Mさんは草刈りを、私は花がらつみを。
おのおの黙々と作業を。

ほどなくして

Mさん「暑いでせいぜい2時間やってヨシやよ。こんな日は」

私「そうですね。ところであそこにあるタチアオイはMさんが植えられたんですか」

Mさん「そうそう。毎年勝手に生えてくるんやよ」

私「そうなんですね」

Mさん「そうなんやよ」

私「きれいですね」

Mさん「きれいやなぁ」

私「。。。」

Mさん「タチアオイは梅雨アオイって言われとって、花が咲ききる頃に梅雨が明けるって言われとるんやよ」

私「へぇ~」

Mさん「梅雨明けはもうすこし先やなぁ。。」

私「そうみたいですね。。」


そうして、片付けをして、さよならをしました。
なんだかすごくいい時間だったなぁ。


立派なタチアオイ。梅雨明けはもうすこし先かな。


花がら摘みのお花を眺めて目が喜ぶ。



#畑 #畑仕事 #育苗 #花 #園芸 #タチアオイ #ホリホック #梅雨アオイ #草刈り #花がら摘み

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)