見出し画像

光合成細菌の培養実験するよ①

前回の記事

今まで翠水さんの光合成細菌をタネ菌として培養してきました。(メダカさんを育ててらっしゃる方には有名ですね!)

今年はほかの会社さんのもとり寄せて培養してみます。

イーエムテックフクダさん(以下EMTEC)
微生物資材専門の会社です。

Ciamoさん

くまレッドという名前の光合成細菌さん。
くまレッドさんの光合成細菌は焼酎粕をエサに培養します。
培養の方法が驚きで、なんと2リットル培養する際にタネ菌(光合成細菌)30ccとエサを20ccと残りは水道水だけで培養できちゃうというのです!

お試し用もあるので挑戦されてみたい方はぜひぜひ!
説明書も丁寧で可愛くてキュンです。^^

くまレッドさんが可愛い~涙

ということでいろんな配合で培養スタートです!

じゃんっ(窓が汚い)

左から

①EMTECさんのタネ菌250ml + 斑尾温泉200ml + ふやしてPSB50ml
EMTECさんのタネ菌250ml + 湯屋温泉250ml
EMTECさんのタネ菌250ml + 湯屋温泉200ml + えひめAI50ml
EMTECさんのタネ菌250ml + 湯屋温泉150ml + えひめAI50ml + ふやしてPSB50ml
⑤EMTECさんのタネ菌500ml + 湯屋温泉500ml
⑥EMTECさんのタネ菌500ml + 湯屋温泉400ml + えひめAI100ml
⑦くまレッドさんタネ菌30ml + くまレッドのエサ(焼酎粕) 20ml +水道水1900mlくらい

①の斑尾温泉は、現地のともだちが「培養実験に使って!」と送ってくれた温泉水です。(好きすぎる)

※ふやしてPSBは翠水さんの商品です。^^

きょう(2022/3/9)から培養開始です。
また経過をご報告しますね!^^

次の記事はコチラ


#光合成細菌 #えひめAI #イーエムテックフクダ #Ciamo #くまレッド #翠水 #斑尾温泉 #湯屋温泉

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)