見出し画像

LFCコンポストで作った土を利用してししとうを定植したよ

13cmポットで育てているししとうさん。
だいぶ遅くなりましたが、プランターに定植します。

画像1

おそうなってごめんね。涙


今回は、収穫しおえたラディッシュの土を再利用しようと思います。^^

画像2

使うもの

・ラディッシュの使い終わった土
・堆肥(熟成が終わったコンポスト)
・土壌改良剤(ミリオン、ペンタガーデンタブレット)

まずは、古い土から使える土を取り出します。^^

画像3

まずは大きい網目で古い土から根っこを除きます。


画像4

ふるふるふるふる!


画像5

こんな感じです。ラディッシュさんの根っこと培養土に入っていたピートモスや木の固まりなどがとれました。


つづいて、一番小さい網目で、さきほどのふるい落とした土から微塵(みじん)をふるい落とします。

画像6

ふるふるふるふるふ!


画像7

ふるい落とされた微塵さん
いままでありがとうね~


画像8

そしてふるいに残った土が再利用する土です^^


画像9

あんがい再利用できる土って少ないんですね

これを15リットル分ぐらいたまるように、えっこらえっこらふるいにかけて行きます。

なぜ20リットルのプランターに15リットルかというと、あとの5リットルはコンポストで作った有機堆肥を混ぜるからです。^^

3か月間かけて作った自家製の有機堆肥。
はたして上手分解されているできているでしょうか。。。(ドキドキ)

画像10

おぉー!

卵の殻以外は見事に分解されていました。
微生物さんありがとう!
匂いは無臭です。(強いて言うならもみ殻くんたんの匂い)

たぶん、無臭なのは、生魚や、お肉や匂いそうなものを入れていないのと、生ごみ乾燥機で乾燥して投入していたためだと思います。

これと土と1:3の割合で混ぜて、ミネラル分と肥料分を足します。

画像11

ミネラル分には、「ミリオンA」を利用しました。
(ちなみに普通のミリオンとの違いは粒の大きさ)


画像12

元肥(もとごえ)にはペンタガーデンを加えました。

そしてよく混ぜます。

画像13

まぜまぜまぜまぜ
(フライディ・チャイナタウンを聴きながら)

画像14

なんとなく良さげです^^


いざ、ししとうさんをポットから取り出してみると。。。

画像15

ぎゃーー!

ししとうさんごめんなさい!涙
窮屈そう!急いで植えます!


画像16

すみやかに植え付けて


画像17

すみやかに支柱をして


画像18

すみやかに水やり


画像19

ししとうさん、再利用の土、気に入ってくれるといいな~^^

動画を作ったのでぜひご覧ください!

また経過を報告しますね。
→追記:大豊作でした!

土の再生に参考にしたのはサカタさんのコチラのページです。


ふるいはamazonで買いました。なぞに安かったです。(ありがたや~)


#ししとう #コンポスト #LFCコンポスト #フライディチャイナタウン

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)