見出し画像

クロストレーニング|金メダル獲得の陸上女子やり投げ北口選手から学ぶ

こんばんは!ダンス講師のYOSHIMIです。
ちょうど先ほど、Mr.サンデーで紹介されていたので、今日はそのお話を。

パリオリンピック陸上女子やり投げの北口選手が金メダルを獲得されましたね!おめでとうございます!
北口選手が喜ぶ姿がとても印象的で、チャーミングでした。
もぐもぐタイムで食べていたカステラも注目されていますね(笑)

さて本題へ。
どうやって更に強くなったのー?ということで、以下の記事のことがテレビでも放送されていました。

北口選手は、バドミントンと水泳をトレーニングとして取り入れたとのことでした。

このように、特定のスポーツでのパフォーマンスを向上させるために、異なる種類の運動やスポーツを取り入れることをクロストレーニングと言います。

これは私も実際にレッスンで行っているのですが、野球やテニス等のスポーツチームにダンスの要素であるリズムトレーニングを取り入れています。

野球とダンス、テニスとダンス…といったように、他のスポーツが別のスポーツに良い影響を与えることってあるんですよね。
可能性を秘めているということです。

リズムの感度を高め、筋肉の収縮・弛緩(動きの強弱)のタイミングを掴むことで、スポーツに活かすことができます。
「イメージ通りに動けるか」

リズムトレーニングはウォーミングアップとして取り入れることもできるので、ウォーミングアップの見直しやマンネリ化しているチームは、リズムトレーニングも視野に入れてもらうといいかもしれません。

ご興味がある方は、一度私のInstagramを見てみてください!


▼各種お問い合わせは、メールもしくはInstagramのDMより承ります。
※ご連絡をいただいてから3日以内を目安にご返信をしております。

【メール】 ysm.wellness@gmail.com

【Instagram】 https://www.instagram.com/yoshimi_fitness_/

▼ホームページ
https://fun-lifewith.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?