見出し画像

海と私🌊エコバック、マイボトルで終わりじゃない。

先日[プラスチックオーシャン]と言うドキュメンタリーを観ました。



洋服のポリエステル素材のお洗濯する都度に海へマイクロプラスチックが流れていってしまうと言う問題を知ったことがきっかけで、


「海に流れたあとどうなるんだろう?」っと思ったのです。その時、出会ったのがこの映画。


プラスチックが海に流れてくる問題があることは知っていたけど、正直これほどに酷い現実になっているとは思わなかったのです…


知らない間にこんなにもめちゃくちゃな地球にしてしまっていたことに気づき悲しくなっりました。



久しぶりに海に行きたくなりました…
そして、自然が大好きって言ってたことが恥ずかしくなりました。


私の生きてる世界は、自然と繋がっていると改めて感じました。


人間の「何となく行っている行動」が地球に傷をつけてるかもしれない。回り回って実は自分自身の心や身体にも。


完璧に海を傷つけない生活は余りにも難しすぎる社会になっています、だけど、少しずつ自然と自分との繋がりを知って行動を見つめ直していくことは出来ると思います。


「一歩ずつ。一歩ずつ。」


自然が大好きだって胸を張って言えるような行動したいです。


地球と自分自身と関わる人にとって優しいチョイス🌿


個人的な感想になってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです🥺🤲


ここまで読んでいただきありがとうございます。


See you soon😌🌱