見出し画像

【ロシア×ウクライナ】力(魅力、メリット)あるところに組織・人は集まる🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑


こんにちは、加藤です。
毎日のニュースで皆さんが1番関心持ってるのがおそらくロシアとウクライナ🇷🇺🇺🇦の問題でしょう。

本当にこの戦争が早く収まり、
各国が手を取り合う世界になることを祈ります。

他国ごとではなく、日本にもかなりの影響があり、世界全体に影響を与えるこのニュースを見ていて、ふと感じたことがあったので、今日はそのことについて書いてみます。

■力(魅力、メリット)あるところに人・組織が集まる

今世界の情勢問題で
ロシアとウクライナ🇷🇺🇺🇦が戦争を起こしている中で、きっかけってみなさんご存知でしょうか?

簡単に言うと、
ロシアはウクライナをNATO(北大西洋条約機構)に入らせたくないから自分の支配下に置きたいので無理やり防ごうとしている。

自分の縄張りに置きたいロシアと、
それが嫌なウクライナが喧嘩をしているのです。

youtuberの中田敦彦さんが
とてもわかりやすく解説してくれてるので、ニュースについて詳しく知りたい方はこちらをみてください📺

私が今回感じたことは、
戦争は自国の権利や領土を広げるための手段であり、暴力殺戮で無理やり手に入れている状態

これを一言で言うと「自分の管理下に置きたい」「支配したい」と言うことだと思うのですが、これって今大きな事が戦争となってニュースに上がっているけど、小さな日々の生活にもたくさんある事だと思いました。

同じようなことだなと思ったことを3段階で表してみたいと思います。

■会社の買収(m&a)

M&A(エムアンドエー)とは「Mergers(合併) and Acquisitions(買収)」の略です。M&Aの意味は、文字通り「企業の合併・買収」のことで、2つ以上の会社がひとつになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)

引用:ほけんの窓口

会社をm&aすることで事業規模が増えたり、
サービスの幅が広がったりします。

Yahooニュースなどで経済の項目を見ると、毎日いろんな会社の情報が上がっています。


これは会社同士のメリットを考えたり、あるいは支配したり、目的は様々ですが、大きな会社が子会社を収集することが多いので、ある意味「会社の管理下に置く」とも言えるでしょう。

■オンラインサロンや、芸能人のファンづくり


2020年、新型コロナウイルス流行に伴ってより加速しているのがSNS媒体(TikTokやyoutube、Instagramなど)の発信です。
国や企業だけでなく個人間でもかなりの発信力をもつこの媒体では、インフルエンサーと言われる方たちが影響力を持っています。

オンラインサロンで言うと、キングコング西野亮廣さんの「西野亮廣エンタメ研究所」や、スーパーインフルエンサーの春木開さんの「KAI SALON」などが人気ですよね😀

私も西野亮廣さんや春木開さんの発信を見てとても勉強になっています。

芸能人もyoutubeに進出したり、Instagramなどで私生活を見せることで、よりファンとの距離を縮めています。

こういった媒体は支配ではありませんが、自分のファンを広げ、影響力を持つことが目的の一つであり、そんなカリスマ性や発信力に人は興味を持ちます。

■学校・会社などでの派閥

これは個人間のところでも「影響力」の獲得は見受けられます。
学生の時、なぜかあの人の周りにはいつも人が集まっている
それは、スポーツが抜きん出ている、音楽がすごい、ピアノが弾ける、頭がとても良いなど、人の得意や、スキル、人間性など様々なところで人の集まりができます。

国政でも◯◯派というものが存在したり、会社でも営業成績1番の人や役職が高い人のところに情報は集まり、発信力を持ちます。

「上司が意見を言えば通るのに私が言うととおらない、、、」そんな経験有りますよね。

誰がいうか、誰に言ってもらうかなどは個人間でもとても重要であったりします。

■どんな人ならついていきたいか、どんな人影響力を持ちたいか

上記3つをもっても、影響力や管理下に置くことなど、魅力あるところに人は集まるのだと思いました。

今、戦争を起こしているロシアとウクライナはその国家間同士の問題
だけど、個人間にもあることでもあります。

人は影響力を持ったところに集まるということは
影響力を持つ人、持つ組織、持つ国家はその規模に合わせて良い影響力を発揮する必要があることもありますね。

なので、影響力を持ちたいひとは
どんなプラスの影響力を発信できるかを考え続け、模範となって行くことが私は大切だと思います。

影響力ある人を応援したいひとは
どこから影響を受け取るかがとても大切ですね。

選択は責任と教えてもらったことがあります。
すべての選択を個人間に落とし込んで、良い選択をすることを
私自身も心がけていきます!!!

本当に早く平和な日々が戻りますように✌

ご一読ありがとうございました😀









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?