見出し画像

子どもたちと一緒に育てるお米

「大切な子どもたちのために」
と育てているお米が、いつのまにやら
「子どもたちと一緒に育てるお米」に変わっていました。

画像1

今年はうちの双子たちがよくお手伝いをしてくれます。
特に種まき前の土入れの時なんかは、本当に一人前の働きっぷりで父親ながら驚きまくりました。
農業・自営業という仕事柄、子どもたちと一緒にいる時間はだいぶ長いタイプの父親なんですが、それでも「え!そんなんできんの!?」的な驚きは日々感じ続けてます。成長ってすごいです。

口も達者になってきて、まあこないだも3人でケンカになったんですけどね。笑
息子がわざとボールペン壊すからそれをダメだと言ったら、娘がかばって「パパきらい!」とか言ってくるもんで、「はー!なんなのやそいづ!」ってなって、全員ふて寝。
翌朝何事もなかったかのように仲直り。
よくありますよね。笑

話が逸れました。笑

画像2

今シーズンはトラクターや田植え機にもよく乗ってました。
特に息子ははたらくくるまが大好きなのでアトラクション的な感じで楽しいみたいです。
写真、いい顔してますねー。

代かき作業のときは息子にトラクターのハンドルを持たせたので(もちろん圃場内ですよ)、後ほどその動画も載せますね。

子どもたちと一緒に、今年も大切な人のためのお米を大切に育てています。



※最近EVISBEATSばっか聴いてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?