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フリーランスはマネジメントスキルが必要!案件管理を適切に行うための必須能力を解説

フリーランスという言葉を聞くと、IT分野における専門的なスキルを発揮して仕事をしている人というイメージが浮かびませんか?

フリーランスとして働くためには、確かにクライアントからの案件を完遂するための専門的なスキルが必要ですが、それだけでは業務は成り立ちません。案件の獲得から管理、クライアントとの取引など、マネジメントスキルの習得が必要不可欠なのです。

この記事では、マネジメントスキルについて詳しく解説します。フリーランスとして働いている方は記事内容を参考に、まだ習得しきれていないマネジメントスキルがないか、自身を振り返ってみていただけると幸いです。

マネジメントスキルの磨くべき5つの能力

ここでは、マネジメントスキルに代表される5つの業務能力を紹介します。

目標設定能力

目標設定能力を培うことで、短期・中期・長期目標を適切かつ個別に設定できるようになります。目標を適切に定めることで、将来的にフリーランスとしてどのような働き方を実現したいのか、実現するためには何が必要なのかという点を振り返りやすくなります。

自身の取り組みと目標に乖離があった場合にも、行動の修正を行いやすくなるため、必須の能力だといえます。

プロジェクト管理能力

プロジェクトの進捗に遅れがないか、業務に対して適切に人員を投入しているかなど、プロジェクトを適切に進行するための能力です。

スケジュールの管理だけでなく、予算などの金銭面、投入人員などの管理も内包しており、これらの管理を適切に担うことでプロジェクトを滞りなく進行していけるようになります。

対人・交渉・営業能力

コミュニケーション能力とも言い換えられるこれらの能力は、フリーランスとして働くなかで、案件を獲得するために欠かせない能力だといえます。クライアントに対してどのような価値を提供できるのかを適切に説明できなければ、案件を獲得することはできないでしょう。

また、クライアントとの信頼関係を築くためにも必須の能力であり、これらの能力を高めることで、普通では入手できないような秘匿性の高い情報を入手できるチャンスも舞い込んでくるでしょう。

課題発見能力

クライアントが依頼する案件の背景にどのような課題があるのか、その課題はどのような因果関係で生じたものなのかなど、物事の本質を見極めるためのスキルを身に付けることで、フリーランスとして提供できる価値は飛躍的に向上するでしょう。

また、物事の本質を見極められるようになると、一時的なトレンドに左右されずクライアントから期待されるニーズを読み取りやすくなり、交渉の場でも大いに役立てることができるでしょう。

ファシリテーション能力

ファシリテーション能力を高めることで、会議や交渉の場をスムーズに進行できるようになります。クライアントの考えが同一ではないケースもありますが、多様な意見を適切に集約・整理することで、満足度の高い価値を提供できるようになります。

また、議論の集約・整理が上達することで、クライアントさえも検討できていなかった内容にまで議論を膨らませる余地も生まれ、事業価値の更なる向上を見込めるようになります。

マネジメントスキル習得で業務拡大を視野に入れやすくなる

フリーランスとして働くうえで必須のマネジメントスキルを5つ紹介してきました。これらの能力を高めれば、自分自身の業務の効率化を図れるようになることはもちろん、業務拡大や法人設立など、人員を増加させチームとして働くようになる時でも円滑に業務を進行できるようになるでしょう。

ぜひ自身のフリーランス業務の効率化に役立ててみてください。


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