フリーランスがクライアントに単価交渉をすべきタイミングと必要なスキル
「仕事や内容に単価があっていない気がする……」とお悩みのフリーランスの方は、クライアントとの単価交渉をするべきタイミングを把握することが重要です。また、単価交渉をする際は、どのようなスキルを持っているべきなのでしょうか?
この記事では、クライアントに単価交渉をすべきタイミングと、必要なスキルをご紹介します。
クライアントに単価交渉をすべきタイミング
フリーランスは会社員のように、他社に評価される機会が少ないことや明確な基準が設けられていないため、自分自身で単価を上げる必要があります。
クライアントに対して自分で行うべき単価交渉は、以下のようなタイミングで行いましょう。
仕事の量が増えた
スキルアップした
契約を延長(更新)した
案件を任せられている期間が長い
フリーランスは、時間や仕事に対する成果の報酬として対価をもらうことが多いので、依頼当初よりも要件が追加となった場合や、スキルアップによって仕事の幅が広がったときなどに単価交渉を行いましょう。
また、同じクライアントで契約を更新したときや、長期間任せてもらっている案件があるなど、クライアントから信頼されていると感じたら、単価交渉をするチャンスです。
単価交渉時に必要なスキル
フリーランスが単価交渉を行う際は、クライアントとの信頼関係を築くことが重要です。そのため、単純に交渉がうまいだけではなく、以下のようなスキルが必要です。
コミュニケーションスキル
複数人でチームを組んで作業を行うものもあることや、クライアントへの進捗状況の報告など、フリーランスにはコミュニケーションスキルが必要となる場面が多くあります。
そのやりとりはメールやチャットで行われることが多いため、単純な会話能力(聞き上手)だけではなく、テキストメッセージによる信頼を得ることが重要。
コミュニケーションをとる際必要なのは「ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)」をしっかり行うことです。トラブルが発生した際や、情報共有すべき内容などを漏れなく伝えるようにしましょう。
セルフマネジメントスキル
上司からのマネジメントがある会社員とは違い、フリーランスの場合は自分自身で管理が必要な場面が増えます。スケジュールを組むことや、納品物のチェックなどもすべて自分で管理が必要となるので、それらが甘いことはクライアントからの信頼を失ってしまう原因になります。
しっかりセルフマネジメントを行い、クライアントから信頼を得ている状態で単価交渉を行う必要があります。
交渉スキル
単価交渉をするうえで必要になるのは、以下のような交渉スキルです。
追加案件をもらいやすいように初回価格を設定する
受けた案件に対して付加価値を付ける
希望の単価を叶える交渉材料を揃える など
根拠も何もない状態で交渉を行っても、クライアントに納得してもらうことは難しいため、交渉に必要となる交渉材料を揃え、希望単価を伝えたうえで、たとえば「サイトページの作成だけではなくSEO対策もする」などの付加価値を付け、報酬の交渉を行いましょう。
コミュニケーションスキルをアップさせて単価交渉を!
クライアントへの交渉を自分自身で行う必要があるフリーランスは、自分の市場価値を常に把握し、スキルアップや仕事量がアップした際はしっかり単価交渉をするようにしましょう。
単純に単価を上げてほしいと伝えるだけではなく、根拠をしっかり提示することや、それまでの信頼関係なども重要となるため、セルフマネジメントとコミュニケーションを怠らないことで、クライアントから信頼を得るよう心がけます。
交渉するべきタイミングを見計らって、適切なタイミングでクライアントとの交渉を行い、単価アップにつなげていきましょう。
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