高すぎる理想は自分を苦しめる

今までの人生のなかで、自分をあきらめたことはなかった。適当なところで折り合いをつけ、騙し騙し生きるということをしなかった。それが自分の良さであるとも思っていた。

けどふと、自分を苦しめていることに気づいた。「本当の自分はこんなんじゃない」そう無意識に言い聞かせていた。

いつまでたっても満たされない。現状に満足できない。足りないもの、できないことばかりに目が向いて、すでにある本当に大切なものを大切だと感じ取れなくなっていく。

こうやってこれから先もずっと生きていくのだろうか?そう思うと、途端に不安になる。

この世界に良いも悪いもない。私がどう見ているか、それだけだ。

足るを知る。

目標や理想は良い。こうありたいという願いは持つ。けど、それと今という瞬間は関係がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?