見出し画像

新コミュニティ「spark」始動!!


「あきらめた夢」はありますか?

やりたい気持ちに蓋をして
自分を説得して
「あきらめたかつての夢」

そのひとつひとつへの
ときめきを思い出し、
みんなで夢中になっていくi

それが
今、わたしがやっていきたいことなのです

こんにちは、
夢中をひらく
ライフスタイリングプロデューサー
菱田紗絵子です。

“spark”はこんなところ

私は何にでもなれる!
どんなことでもできる!

そう信じて疑わなかった
子どもの頃

なのに

大人になるにつれて

「私にはムリ。」
「もっと上手な人がいるし。」
「どうせプロにはなれないし。」
「こんなことでお金は稼げない。」
「続けていてもムダだ。」

と、
あきらめてしまった経験がある方は
たくさんいらっしゃるかもしれません

そんな自分の
かつての夢を思い出し
わくわくしながら
みんなで夢中になってやっていく場所


自分の夢を叶える場所

昨年夢だった出版を叶えさせていただきました♡


これが
“spark”というコミュニティです

わたし自身昨年、ひとつの夢を
叶えることができましたが
これは、わたしひとりでは
決して叶いませんでした

たくさんの人の力を借りて、
叶えさせていただいたこと

本当に感謝しています


そして今、わたしはまた
新たに思い出した夢を叶えたくて

一歩踏み出したところです

それが、

「舞台の上で自分を表現する」ということ

“spark”でやっていくこと

歌う
踊る
お芝居をする
演奏する
物語を作る

そんなかつて
あきらめてしまったことを通じて
自分を表現し
仲間と一緒に
ひとつの舞台を創り上げる

最初のイベントは

2025年2月22日(土)  です

この日に向けて
準備を進めていきますが
そうはいっても
最初から
かつての夢に向かって
進むことができる人はごく一部

なので、まずは
「自分が何をあきらめたのか」
「何がやりたかったのか」
を思い出すところから

そして
かつて夢見た舞台にあがっていく・・・

それが、sparkメンバーと共に歩みたい道のりです

こちらは尊敬する言海祥太さんの創ったステージ。
本当に素敵でした!

こんな方におすすめです

“spark”では

積極的に舞台の上で輝きたい

今は参加できないけれど近くで見ていたい

受付、裏方作業などサポート役をやってみたい

など、
舞台への関わり方は自由です

なので

・自分のあきらめた夢に
 もう一度チャレンジしたい!

・舞台という場所に自分を立たせてあげたい!

・舞台裏をサポートしたい!

という方はもちろん

・自分が今、舞台に出ることは
 イメージしにくいけれど
 話を聞くとワクワクする!

・みんなが夢中になる姿を通じて
 自分の夢中をひらいていきたい!

・自分が夢中になることへのカギを見つけたい!

そんな方にもオススメです♡

関わりながら
自分の好きなこと
やりたかったことが見えてきます
なので
「私に何ができるのかわからない。
でも、心は動いてる!」
という方も、もちろん大丈夫です

ですが、ここでひとつ
注意していただきたいことがあります

“spark”は
菱田紗絵子が出逢い、
今も学び続けている
「うんこ哲学」をシェアする
コミュニティでもあります

なので

・「うんこ哲学」についてもっと知りたい

という方にはオススメですが

・「うんこ哲学」の話は
 したくない、聞きたくない、興味がない

という方には
オススメできませんので
ご了承くださいませ

「うんこ哲学」ってなに?

提唱者の青木ゆかさんを岡山にお招きしました!

「うんこ哲学」とは何かを
簡単にお話いたします

「うんこ哲学」で言う「うんこ」は
ネガティブな感情を意味する言葉です

誰かに何かを言われたとき、
なにか出来事が起こったときに
自分の中に湧き出てくる

怒り、悲しみ、罪悪感、
不安、孤独、イライラ など

一般的に
ネガティブと認識される感情を
自分の大切なデータとしてとらえて
「自分の本当の望み」に
気付いていく学びのことです

なので
今、この瞬間
何がしたいのかわからないあなたも大丈夫。

ご自身の「うんこ」=ネガティブ感情から
データをとることで
「本当の望み」に気付き、
きっと夢中をひらくことができるはず

うん哲がある人生は、こんなに楽しいの図(笑)

なぜなら「舞台に立つ」という夢は
菱田紗絵子自身がうんこ哲学に出会い、
自分と向き合う中で思い出した夢だから

大人の夢は思い出すもの。
きっとあなたにも夢は「ある」はずです

“spark”の詳細

<内容>

  1. 2月22日の発表会を創る

  2. オンライン振り返り会(月1回)

  3. “soup”の耳だけZOOMを原則聴き放題(不定期・ほぼ毎日)

  4. 菱田紗絵子による音声配信(不定期)

  5. 少人数グループでのトイレ掃除の会(月2回程度)

  6. “soup”のリアル振り返り会の参加権(会場の定員に満たない場合)

ひとつの舞台をみんなで創り上げることが
“spark”の大きな内容ですが、
舞台を創ることだけが、sparkの活動では
ありません。


全国各地にいる仲間たちが
「自分の本当の望み」に気づくこと
それを叶えていくこと

これは、当たり前ですが楽しい・ラクなこと
ばかりではありません

うんこ哲学は「望みの総合格闘技」
望みを叶えるためには「体力」が必要!

ということで
「うんこ哲学」を学べる音声のシェアや
菱田紗絵子と共に
「うんこ哲学」に向き合っている
“soup”メンバーによる
オンライン振り返り会でメンバーをサポート
(時々、わたしも参加するかもしれません)

また、感情の沼にハマってしまう時
「自分のことは自分が一番わからない。」のは
みんな同じです

なので、“soup”メンバーによる壁打ち、
トイレ掃除の会では小人数で自分の感情を
整理できる時間もご用意しています

<期間>
2024年9月より

<発表会>
2025年2月22日(日)
場所は未定(岡山市)

<参加費>
一般価格 11,000円(税込)/月


<お申し込み方法>
こちらのフォームよりお申込みくださいませ


<募集期間>
第一次募集は、8月31日(土)まで

※ただし、人数を見ながら予告なく締め切る場合がございますのであらかじめご了承ください


わたしの想い

わたし自身が
「うんこ哲学」に出逢って
約7か月(半年)がたちました

「これがわたしの幸せだ。」
と思っていたこと、
思い込んでいたことが
ある意味、
「崩れていく」経験もしたこの期間は
決して、
楽しいことばかりではありませんでした

コミュニティでは裏側の話も存分に。

ですが
その結果、

小さな頃から
何度も何度も
あきらめ続けてきた夢に
仲間たちと一緒に
挑戦しようとする自分に
出逢うことができ

実は
10年間の起業人生の中で
一番ワクワクしているかもしれない♡

そんな感覚を味わっています

こんなことをやって
何になるの?という不安

上手いとか下手とか、
誰かとの比較

そういうものは一切関係なく

わたしがやりたいから
わたしがわたしにやらせてあげる!

星野アイにならせてあげたこともあります笑


これが
わたしがやっていこうと思っていることです


この“spark”という名前には
3つの意味があります

①spark=火花

②spark joy=ときめく

Saeko's park=紗絵子の公園

誰もが
心の中に持っている
自分の火花を弾けさせ

他人から
どう見られるかではなく、
自分がときめくものに
夢中になっていく

そして
その場は
安心安全な
みんなで遊べる公園!

「私がやりたいから、私にやらせてあげる。」

それを一緒に楽しむ仲間と一緒に
新たな景色を見に行けることを
心から楽しみにしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?