見出し画像

脳と腸と日本の関係

こんにちはー☺️


梅雨が明けて夏が来ましたね☀️

さて、お久しぶりですが、、、笑


脳と腸は密接に繋がっていて、

関係があるのは知っていますか?


知っていますよね?💫


え?知らない?


では簡単に👩🏻‍🏫←最近髪染めました(何情報)



はい、免疫の7割が腸にいるといわれてます!!

腸が弱い、

腸内フローラの状態が良くない

腸がうまく働かせない、うんちが毎日でない、

腸の力が弱り、腸の働きが悪くなると、


怒りの感情を腹に収めることができず、

怒りの制御ができなくなってしまうんです🤭


つまり、、、

上から下(脳→腹)になるにつれて思考が深くなります。

上(脳)は思考が浅い

下(腸)は思考が深い


・頭がキレル...脳

・胸がムカつく(胸に秘める)...脳から胸、胸から脳


・腹が立つ(腹に収める、感情を鎮める)....脳から腹(腸)、腹(腸)から脳



何回も話してるように脳は考え方、記憶、見方、偏見、など思考する回路です🧠

思考=思ったことを考える


これが腸に左右されるんですよねー!

脳じゃなくて腸に思考が左右なんですよ!


びっくり🤗


頭(脳)で考えた思考を抑制したり、行動したり、言葉にだしたり、見方を変えたり、視点を変えたり、記憶したり、記憶を引き出したり、などなど

これらが重要なのはなんですよね💫


ちょうちょうちょういい感じぃ〜♫

ちょうちょうちょうちょうちょういい感じぃー!!!



だから!!

食べ物が大事なんですよね😋

そしてお腹を鍛えることもね!!

そのために腹式呼吸やヨガ、運動をすること、

運動=運を動かす💫


そして味噌、醤油、漬物、納豆などの良質の植物性発酵食品を積極的にとること!


またしっかりと咀嚼すること。

噛む=神 ともいわれています💫


味噌、醤油、塩、調味料も本物を選ぶことです!

精製された塩や、みりん調味料は本物ではないです。スーパーで安すく手に入る物には必ず理由があります。そして裏面を見て購入しましょう。

醤油も本醸造や古式製法など古くから伝統のある調味料を使いましょう!

たくさんの酵母菌があり私たちの体を守ってくれます。

お味噌も同じです!

私たちの体は菌によって生かされています🍙

除菌しすぎると常在菌も殺してしまいます、

除菌のしすぎは逆に免疫力が落ち、風邪やアレルギー、肌アレ、なども引き起こします。



有難いことに日本にはたくさんの発酵食品や乾物などがとても豊富です 🇯🇵

これらを皆さん忘れていませんか?


便利、時短、安い、早いということに目がくらんでいませんか?

外国の食べ物ばかり食べていませんか?

パスタ、パン、ジュース、お肉、チーズ、フルーツばっかり食べていませんか?

そして子ども達にも同じように食べさせていませんか?

体は資本です、

例えいくらお金があっても不健康だと意味がないです、

いくら見た目が美人でもイケメンでも不健康な人は氣(エネルギー)に覇氣がないですし、オーラもないです

オーラとか見えないけど😂



なので!!!!

思考も免疫を上げるのも全て中(体の中)から造られていきます💫

健康だけじゃなくて思考も腸でつくられることを

今一度腹に落としてください🍙


腸を鍛えることは、怒りという感情をコントロールし、心の健康を保つと同時に体の健康にも当然大きな影響を与えます!

この心と体、相和(共生)するものをともに健やかに保つこと!


日本の文化、食を取り戻すことは

必然的に日本人の心も体も健康になることに繋がるんです😚🌿


インスタ→lsb__k.s

#日本人覚醒 #日本食 #和食 #脳腸相関  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?