こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

コロナが、なかなか収まりませんね。

お勤めをしている方は、
こんな時だからこそ、
「自分のシゴト」の準備を始めて
新しい収入源となるように
育てていくにはいいチャンスです。


会社員と起業家の違いは?


会社員と起業家の違いって、何だと思いますか?


いろいろあるけど、
1つは仕事をしてから
お金が入るまでの時間です。


会社員でも、アルバイトやパートでも、
働いたら月末にはお給料がもらえますね。


でも、起業家の場合、
働いてからお金が入るまでの時間差が
大きいんです。

特に、始めて間もない頃は、
最初の売上が生まれるのは、
多くの場合、何ヶ月も先になります。


自分で試行錯誤しながら頑張っていると、
どうすれば売れるのか、
どの位の時間がかかるのか、ということが
わかりません。

だから、1ヶ月、2ヶ月と取り組んでも
思うような成果が出ないだけで、
不安になって、行動も止まってしまいがち。


大切なのは、
基本をしっかり学び、
やるべきことを、
正しい順序で取り組むことです。


対象者をしぼり込み、
ニーズに合ったサービスを作り込み、
興味を持ってくれる人を集める。


こうしたプロセスをひとつずつ
きちんと押さえて進めば、

一人で不安になって悩んで
行動が止まってしまうことも避けられます。


また、仲間がいると、お互いに刺激しあって
頑張れますね。


起業家マインドにスイッチを入れよう

もうひとつ、大きな違いはマインドです。

会社員と起業家は、
マインドセットが違うんですね。


起業家は、自分の頭で考えて、
行動する。

誰かが指示してくれることはありません。

しかもすべての結果は、自己責任。


何かを試してみて、結果が出なければ、
検証して、仮説を立てて、またやってみる。


これの繰り返しです。


誰かのせいにしていたり、
言い訳をしているうちは、
成果は出ません。


でも、一人でやっていると、
どうしても自分に甘くなる(汗)


だから、
起業家のマインドがインストールできるまでは、

基本を学び、仲間と刺激し合って頑張る
環境に身を置くことって、とても重要です。


一人でやっていると、
一度やってうまくいかないと、
すぐにあきらめたくなってしまう・・・


そんな時も、
先生に相談できるだけで、
可能性がひろがり、何をすればいいか
見えてきます。


僕自身、何人もの先生に学んできました。


自己流で頑張っても、
うまくいかないことも、

基本を学べば短期間でクリアできるので、
収入が得られるようになるまでに
かかる時間も短縮できます。


たとえば、僕の場合、
集客につながる記事が
うまく書けない、という悩みがありました。

これは、ライティングを学んで実践したら、
講座の募集がとても楽になりました。


どうすればいいかわからないまま
試行錯誤するよりも、

どんな構成でなにを書けばいいのか、
学び、自分に当てはめるだけだから、
とても効率的。


たとえて言うなら、

迷路をゴールからさかのぼって
正解のルートを割り出す感じ。


どうすればいいのか、という答えがわかって
いるから、そこを目指して進めばいいわけ。


だから、どうすればいいかわからず
一人で不安になって悩まずにすむから、
氣持ちの上でも楽にすすめます。


ノウハウよりも大切なのは・・・?


「自分のシゴト」をはじめたいと思ったとき、

集客の仕方を知りたい、という人は多いですね。

集客は、やることが決まっているから、
そんなに難しくありません。


でも、
ノウハウを勉強しただけでは、
うまくいきません。


お客さんの心理を理解することや、
自分の中の起業家マインドを育てることの方が
実は、ずっと重要です。


なぜかといえば、
起業家マインドをしっかり育てないと、
ちょっとうまくいかないだけで
自信がなくなり、行動できなくなってしまいます。


また、
お客さんの気持ちがわからないと、
どんなにいい商品やサービスを作っても
うまくいきません。

起業家マインドが身につけば、
自分で考えて工夫して、
活路を見いだす思考と行動のパターンが
できます。


ノウハウよりもマインドなんです。

マインドというのは、物事の捉え方や
考え方のこと。


たとえば、

セールスが苦手、という人は、

セールス=イヤがられるもの

という捉え方をしているから
苦手だなって思うんです。


では、
セールスに抵抗感がない人は
セールスをどのように捉えていると
思いますか?

僕もいまは、自分の講座などを
オススメするのにぜんぜん抵抗感がありません。


セールスに対する考え方は、
起業家に欠かせないマインドの1つです。


セールスとは、○○○○。


ぜひ、考えてみてくださいね。

続きは、次の記事にて。


自分のテーマで起業や副業をはじめたい、
と考えているなら、このメルマガがお役に立ちます。

【登録無料】
自然や暮らしをテーマに「自分のシゴト」をはじめよう!

ご登録は、こちらからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?