インデックス投資、これから始める一冊。
前回のnoteでは、インデックス投資からのリターンでFIREを達成した方法論について「FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド」(クリスティー・シェン、ブライス・リャン著、ダイヤモンド社)をご紹介しました。
世の中の色々な投資、個人的に試してみて、結局のところ本業を大切にしながら、もっとも始めやすく続けやすい方法がインデックス投資だな、というところに行き着いています(あくまで、個人の感想ですが)。
インデックス投資は、世界の成長に投資しているようなもの。長期的にみて世界経済は成長するだろうというスタンスを信じるのであれば、目先の値動きに振り回されずに済む。値動きが気になって本業が手に付かないのでは本末転倒ですよね。そういう点で、本業を大切にする人に向いている、というわけです。
ただ、インデックス系の投資信託は、手数料が低い分、売る側も販売コストをかけることができないので、金融機関からおすすめされることはほとんどありません。つまり、情報収集力とマネーリテラシーを多少磨いておく必要があります。
とはいっても、個別株を選んだり、売買したりすることに比べれば、学ぶべきことは少なめとも感じています。私自身、何冊かの本を読んだだけで方向性を決められているぐらいですから。
では、そんなインデックス投資を始めるならどこから始めるか?
今から始めるのであれば、私ならまず参考にするなー、という本がこちら。
『3000円投資生活 デラックス』(横山光昭著、アスコム)
この本がおすすめな理由は、次の3点。
(1)証券会社選び、口座開設方法が具体的
(2)最初の銘柄選びについても具体的
(3)3000円とハードルの低いところから初めて、増額していく習慣づけやより充実したポートフォリオの組み方まで解説
結局、投資を始めるときって、「で?何を買うのがいいの?」というところで迷うんですよね。しかも、人間というのは迷ってしまうと逆に行動に移せなかったり。でも、この本は、最初に始めるならこれ、と1本を提示。潔い!
1本に絞るのは賛否両論あると思いますが、とにかく始めることが大切、という意気込みを感じます。そうして、まずは投資に慣れる。そして(3)のように応用編も提示されているので、ステップアップ(ポートフォリオの充実)にもスムーズに移行できる一冊です。
気になっていたけど、始められずにいた。そんな方にいかがでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?