見出し画像

中村梢のlife story

こんにちは!
社員自己紹介 第2弾です!(といっても2人なのでこれで最終回)


はじめまして。中村梢と申します。
life story 合同会社で働くこと、早くも2年。
理学療法士として体のコンディショニングを担当しています。
と同時に、life storyの綿密係として、プロジェクトの計画をしたり、
HP管理やnoteの執筆編集なども行なっております。
私もlife storyをお伝えしながら自己紹介していこうと思います。


こうやって理学療法士になりました

3人兄弟の真ん中、兄弟からすると「自由で怒られても響かない典型的な真ん中っこ」だったそうですが、私は私なりに、人の顔色を見ながら過ごしてきたと思っています。目立つのが嫌い、争いが嫌い。小さい頃からやっていた剣道では「闘争心がない」といってちっとも試合に勝てず。高校に入って素でいられる友達に出会い、自分は自分でいいんだなと思えて、初めて楽しい学校生活を送った気がします。

地雷で足の無くなった人に義足を作ることを夢見て、でもキャンパスライフを送りたいというよこしまな気持ちもあり(義肢装具士になれる大学はなかった)、とりあえず義足にも関係する理学療法士になろうと、埼玉県立大学に2期生として入学しました。大学時代は授業そっちのけで音楽活動。思う存分遊んで、キャンパスライフを満喫しました。同時に地域医療にも興味を持ちます。(よく考えたら、その頃からずっと、その人が本当に送りたい人生ってなんだろうって考えているな、私)

理学療法士になってからのこと

大学を卒業して地域医療が得意な総合病院に就職。4年の間に入院、外来の患者様を担当し、とても勉強になりました。と同時に自分の技術の無さを実感。患者様の力になりたくても武器がない…。それにはとにかく患者様をみまくるしかない!と都内の整形外科クリニックに転職しました(クリニックの方がとにかく症例数をこなせる)。
ここでの出会いと経験が、今の自分の武器の基礎になっていると思います。プレッシャーと疲労に押し潰されそうになりながら、とにかく目の前の患者様と向き合う日々。その間子を2人産み落として、合計13年間働かせていただきました。その間地域医療にも携わりたくて訪問看護ステーションにも非常勤で勤務しました。

子どもの住環境を考えつつ、私が今後都会で生きていけないと感じつつ、自然の中で暮らしたいと思い、仕事をやめ、つくばに移住。就職を試みるも、そうすると畑仕事も出来なくなりそう…。それは私の生き方とは違うな…。

ということで、
つくば市先住人、福田が作った会社 life storyに参加することになりました!

でも、どんな現場にいても、患者様だったり、お客様だったり、ご高齢の方だったり、こどもだったり、元気がない方だったり、アスリートだったり、ビジネスマンだったり、どんな人であっても、基本的に私が人に向き合ってすることは、何にも変わらないんだなと思っています。

ステータス

資格:理学療法士・健康経営エキスパートアドバイザー・
  福祉用具プランナー・NARD JAPAN アロマアドバイザー
Lv:4○歳
血液型:O型(穏やか?でおおらか?)
学歴:埼玉県立大学保健医療福祉学部 理学療法学科卒業
  (福田の1学年後輩です)
SF(学習欲×収集心×運命思考×回復思考×調和性)
VIA(親切心、スピリチュアリティ、好奇心、審美眼、公平さ)

好きなこと

植物:特に雑草や里山に生きている木々、草花が好き!
畑仕事:今年は自給率を上げられるように頑張ります。
自然農:虫や雑草を敵とせず、空気と水と有機物が循環する感覚が好き!
音楽:最近は聴いているばかり。いつか親子で奏でたい!
ハチミツ:最近のブーム。いつか養蜂したい!
お茶やコーヒー:ホットする時間
甘い食べ物:お茶やコーヒーと一緒にやめられない
精油:アロマセラピーの勉強と実践は楽しい!
片づけ:家は片づいてないけど、スッキリしていく感じがいい

健康について考える:いつも人と自分の健康について考えている
幸せについて考える:いつも人と自分の幸せについて考えている
循環について考える:いつも自然と生き物の循環について考えている

【これからやりたいこと】

医療機関で働いていたときは痛くなった後の人を見ることが多かったですが
今はその前段階の人を見ることが多くなってきました。
なんとなく疲れているとか。コリ感が取れないとか。
そこにちゃんと体をみれる理学療法士が関わると
楽な体を実感してもらえるし、より心地よい暮らしを送れるようになる。
それを実感してもらえるように、
変わらず目の前の方を丁寧に施術していこうと思います。

あとは、体のコンディショニングは施術を受けるだけではないので
その方が自分の体と向き合えるようになる活動をしていきたいです。
初めの切り口は、姿勢でも、疲労管理でも、良い睡眠でも良いんですが、
色々な角度から体を見つめなおして欲しいので
自分自身ももっともっと色々な角度で勉強していきたいなと思います。
そしてその勉強はとても楽しい!



ということで、2人の会社の2人の自己紹介はここまでになります!
ご覧いただきありがとうございました!

もう一人のlife story 自己紹介はこちらから

#初めましてlifestory #life storyの頭の中

この記事が参加している募集

自己紹介