見出し画像

2024/10/09朝

人手不足でサービス低下

気温15度雨の朝、二日続けて散歩をサボる。

気になることがある。
スーパーやお店に精算機が増えてきた。支払方法も選べるから便利だ。

私は受け取るお釣りを考えて、支払うので小銭をパラパラ探して払うので後ろの人に気を使うから、精算機は便利で都合がイイ。


私がよく利用するスーパーマーケットが最近レジは有人、精算は精算機になった。

ところがである。

レジ前に立つ若い女性(たぶんパート従業員)は顔はチトカワイイがとにかく無表情なのだ。

愛想つかすのが勿体ないと思っているのか無表情だ。

モノの値段が高くなった今、せめて「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は言ってもイイのではと思うが。

人手不足、無人化でだから仕方ないのかも。

無人化で挨拶や笑顔も無くなった今日この頃である。

上司も言わないというより言えないのだ。

これも人手不足の弊害なのか。

こんなことをウジウジ昭和のジジイは嫌われるね。反省

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは『日本盲導犬協会』に全額を寄付させていただきます!