見出し画像

第25話 決意

先週の予告で「帰ってこない方が良かったかしら?」まひろが
慌てた声で叫んでいたのは何事?
なんて思ってましたが、理由はそこ?
ちょっと、笑ってしまいました
さらに、音丸も?みたいな?
前回の感動的な話は何だったんだぁ~w

鴨川の堤の修繕に行っていただろう音丸と福丸が帰った来てからすぐに
い と「一休みしたらあちらの庭の泥さらいもお願いね」
福 丸「おっ!」
まひろ「良く尽くすのね、福丸は・・・」
この後のいとのセリフがとても良かったです
い と「この人は私の言うことは何でも聞きます。
    そこが良いのでございます」
まひろ「のろけてるの?」
い と「のろけているわけではございません。私なりの考えにございます。
    皆、和歌の上手い男が良いとか、見目麗しい男が良いとか、
    富がある男が良いとか、話の面白い男が良いとか言いますが、
    私は何もいりません。私の言うことを聞くこの人が尊いのです」
いとは、いとの考えで周囲に流されず自律的に相手を選んだことを
言葉で表現していることが素晴らしい!
さらに、宣孝の直球「好きだからなっ!」とは違い「尊い」
なんて言葉を使うなんて素敵!

どんなに身近な相手であっても言葉に出さないと自分の考え方や
感情は伝わりません
言葉を使うことで様々な情報交換ができるようになり、
問題解決も早くなります
しかし、言葉で伝え合うって案外難しいことをしているんですよね
さらに、誤解を生むこともあるし、会話が弾まなくて
尻切れトンボになってしまったり・・・
上手くいかないと臆病になってしまいます

そこで、ちょっとしたヒントをお話します
(宣伝でごめんなさい)
「無理せず築くこころの仕組み」
~身近な人間関係を整えて心豊かに生きるヒント~

日 時:7月5日(金)20:00~21:30
参加費:無料 (オンラインzoom講座)
講 師:田中真喜子准教授
申し込み締め切り:7月2日(火)
内容のあらまし
身近にいる一番大事な人と仲良く楽しく暮らしていきたいのに、
嚙み合わないやりとりを続けてしまう時がありませんか?
一緒に過ごす身近な人だからこそ、
お互いに心地よい関係性を築けたほうがいいですよね。
ほんの少しの工夫で関係性が楽しい「今、ここ」を過ごすことができるようになるポイントをお伝えします。

お申し込みのお名前はハンドルネームでも大丈夫です
ただ・・・日本語でお願いします(私が読めないかも・・・)
Zoomで開催なので画面のお名前は申込のお名前に変えてください
自信のない方は、Zoomに入ってからお名前が教えていただければ、
こちらでお名前を変更いたします
また、講座後はアンケート以外のご連絡はいたしません
アンケートは返していただけるとワタクシ非常にうれしいです
お申し込みは下記からお願いします   

越前から戻る船に乗るまひろ
その船を漕いでいた人が勝手に浦島太郎に見えて一人で笑ってました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?