見出し画像

鎌倉 御霊神社

江ノ電と鳥居が映えるスポットとして有名な御霊神社
この日は、私にとっての絶好のお天気!「曇り、もうすぐ雨」
だったためか、あまり人がいませんでした
予想していたので極楽寺ですでにヘロヘロになっていたのですが、
好奇心には逆らえないので頑張ってしまいました

権五郎力餅で有名な力餅屋の前に
「五霊社鎌倉権五郎景政」の道標があります
有名な話ですが、御霊神社=五霊社です
本来、御霊神社は鎌倉・梶原・村岡・長尾・大庭の
坂東平氏鎌倉党の五氏の霊を祀った神社なのですが、
鎌倉権五郎景政一柱のみに祭神は集約され今があります

寛政3年の文字がみえます。古いなぁ~さすがですね
反対側は・・・撮るの忘れたw
長谷寺参詣のための刻字があるそうです
道標を曲がり御霊神社へ

到着!と思いきや、鳥居より向こうは撮影禁止!
なかなか、厳かな雰囲気の神社でした
写真がとれなかったので、下記を見ていただけたら良いかな?

本殿の参拝では、大きな鏡が見えて覗き込んでしまいました
もっとも、見えるほど近いわけではないのですが我があるもので・・・
北鎌倉駅から大仏の切通しを抜け常盤に行き再度切通しを抜けて
一山超えて極楽寺からの御霊神社だものね・・・
欲張りすぎたかしらね?とも思いながらなんとなく歩き足らず、
鎌倉駅を目指して歩いてみると途中にも

御霊小路の石碑がありました
裏を調べるほど元気がなくて「そんなんなら江ノ電で帰ればいいのに」とも思いながらも長谷駅も通り越して鎌倉駅まで歩いてしまう・・・
まぁ~そんな自分もありかな?と思いながら満足した鎌倉遠足?でした


よろしければサポートお願いします!