見出し画像

2022年 ありがとうございました

寅年のこの1年、大変お世話になりました
個人的に目まぐるしい1年で環境が変わった、ここ数年に合わせ
今年は、様々なことを変えていかなくてはならず、
様々なことをに対して、今までと違う新しいことを整える年でした
ですので、個人的にはとても長い1年だったと感じております

が、しかしです・・・
皆さまにもお世話になり応援して頂いた
「鎌倉殿の13人」を毎週、交流分析を使い分析したことを、
こちらで発表することができてよかったです
継続することが出来たのは、読んでくださった方々がいてくださった
おかげです。
本当に、ありがとうございました

1月の出来事

相変わらず「コロナ」に振り回されるておりましたが、
年明けの頃は、東京でも感染者は100名ぐらいでしたが、
オミクロン株の市中感染が目に見えてわかってきたころです
ちなみに、東京大神宮はクラスターにより
1/3に一般参拝が中止になりました
トンガの火山が噴火があり、津波警報が立て続けになり、
イライラすることも・・・

2月の出来事

この頃にはコロナの感染者が東京で2万人を超える
この年、最大の出来事「ロシアによるウクライナ侵攻」

3月の出来事

ロシアのマクドナルドが休業のニュースをみて、
触発されてマクドナルドでの食事がちょっと増えたw
やはり、平和が何よりもありがたいことを実感
しかし、福島では震度6強の地震
岩手沿岸で震度5強
度重なる地震で火力発電が故障による電力ひっ迫警報が出た

4月の出来事

3月から続く地震は4月に入っても続き、
千葉・京都・茨木・大阪・石川・福岡・和歌山と続いて起こっていた
コロナ感染者数は減少傾向だったので、桜を沢山見ることもできた
個人的には、朝夷奈切通しに行けたので良かった

5月の出来事

「生きづらい私のめんどうな会話の整理整頓」を出版
北海道・知床半島沖で「カズワン」沈没

6月の出来事

海外からの団体ツアーのみ解禁となり、経済が動くかと思ったけど、
円高がすすむ
石川県の地震も止まらず

7月の出来事

台風4号上陸
この月は、奈良市、近鉄大和西大寺駅前にて、
安倍元首相の銃撃され亡くなった
KDDI大規模通信障害

8月の出来事

振り返ると、この時期が1番体調が悪かったなか、
別件で役割が増え、なんとなくただただ暑い中を必死に生きてます
だけっだったような・・・

9月の出来事

エリザベス女王が死去
円楽さん・アントニオ猪木さんも死去
台風14・15号による鹿児島、静岡び被害が出る
安倍元首相の国葬が行われた

10月の出来事

一時1ドル=150円まで下落
天皇皇后両陛下が即位後初の沖縄訪問
この年は、沖縄返還50年を迎えている
韓国・ソウルの梨泰院で群衆事故

11月の出来事

満月が地球の影に完全に隠れる皆既月食
サッカーワールドカップ:ドイツに勝利したが、第2戦のコスタリカに
負けてしまった

12月の出来事

今年の漢字は「戦」だった
そして、今年最後の今日に北朝鮮が3発の弾道ミサイル発射
今年は37回も発射している

私が日記に書いてあったことを書き上げてみましたが、
皆さまも記憶にあることが多いのではないでしょうか?
長い寅年の1年が今日終わり、明日からうさぎ年です
今年も1年ありがとうございました
そして、来年、皆さまに幸多きことをお祈りいたします
来年もよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?