見出し画像

今がんばる人を後押し!-良い循環で成熟した世界を次世代へ-

「土の時代から風の時代へ」「宇宙からのエネルギー」・・・、最近よく目にするようになった方、多いのではないでしょうか。世の中が大きく変わり、スピリチュアルな世界も以前に増して市民権を得てきたように感じます。今回は、ヘリオセントリックという占星術をメインに、星からの情報を読み解く“星読みライフカウンセラー”の鈴木敦子さんにお話を伺いました。

    ※インタビュー形式で進みます。ーーーは聞き手です。

【そもそもエネルギーって何ですか?】

ーーー星のお話に入る前に、そもそもエネルギーとは何か、という質問をさせてください。宇宙からのエネルギーという言葉を懐疑的に見る方に、少しでも興味を持っていただけたらと思います。

そうですね、目には見えませんが自然にあるものだと思ってください。重力や地熱などもエネルギーの一種です。人に近づけば熱を感じますよね。目には見えないけれど、内側から外側へ発するものがあるから熱として伝わっています。その伝わっているもの、それをエネルギーととらえてみてはいかがでしょうか。

ーーーなるほど、目には見えないけれど伝わってきているもの、ですね。紫外線などもそうでしょうか。通常は目には見えませんが、鏡を見ると確かに影響として現れてきますよね(笑)

画像2

そうですね。ただそれだけではないんです。自然にあるものもそうですが、自分で意識的に起こすこともできますし、人に分けることもできるんです。極めた方であれば気功術や遠隔ヒーリングができる方もいますよね。

ーーーうーん、そうなるとまた少し信じ切れない想いも出てきますね。ただ目に見えるものが全てではないというところから考えると、自分では感知できていないだけとも思えます。

そうですね。でも、感覚的に合う合わないだったり、好き嫌いがあったりというのは誰にでもあるのではないでしょうか。エネルギーに敏感になってくると、自分に合うものを選べるようになったり、自分を整えていくこともできます。

ーーー難しいですね。

理解しようとせず、そんなものかと思ってもらえたらいいですよ。一番腑に落ちることを見つけて、自分を満たすことができればそれでいいんです。自分が満たされれば、与えていくこともできますから。

ーーーわかりました。では前置きはこの辺りにしておいて(笑)。星読みについて伺っていきたいと思います。


【幼少期の興味と、現在につながる助走期間】

ーーー改めて、肩書をお願いできますか?

はい、星読みライフカウンセラーの鈴木敦子です。アドバイスをするというよりはカウンセリングに寄った星読みをしています。

ーーー星読みを始めてからどれぐらいですか?

正式に学び始めたのは2021年の8月なので、実はまだ1年経っていないんですよね。

ーーーえええ、そうなんですか!?実は私、ほかにも星読みをできる方をたくさん知っているのですが、敦子さんの星読みはダントツに詳しくてわかりやすいのでもうベテランの方なのかと思っていました!

実はそこにも不思議な導きのようなものがありました。子どもの頃から占いやおまじないは好きだったんです。雑誌を買ったり、付録についていたタロットカードを見よう見まねでやってみたり。ただ成長するとともに、変わり者と見られるのがイヤでやめてしまったんです。それからもうずっと忘れていたんですが、ある時、もう何十年ぶりですよね、ふっと立ち寄った書店で目についたのが数秘の本でした。

ーーー数秘。こちらもよく耳にしますね。

生年月日から自分の持つ数字を出して、その数字の持つ意味から自分自身や関係性をひも解いていくものですね。計算してみると、私の数字は “33” だったんです。この数字を持つ人はスピリチュアルよりの人。本には「普通の人のふりをしているけれど、あなたが変わり者だということはバレている」と書かれていました。

ーーーそれを読んでどう感じました?

びびっときましたね。その瞬間、昔そういったことが好きだったことを一気に思い出したんです。そこから急にバァーっと調べ始めました。2021年の年明けすぐに、タロットの講座、占星術の講座を2つ受けてみました。そこで私が進むべき道ってこれかも!って感じたんです。

ーーーすごいですね!まさに直観的に、という感じですね。

そうなんです。3つの講座の中でも一番共感したのがヘリオセントリック。なのでヘリオセントリックの占星術をメインに学び始めました。

画像6

【宇宙の中を進む自分⁉-ヘリオセントリック-】

ーーーヘリオセントリックという言葉が出てきましたが、占星術は一つではないんですか?

占星術には主にヘリオセントリックとジオセントリックの二つがあります。みなさんがよくご存知なのはジオセントリックかもしれませんね。こちらはジオ(地球)を中心に宇宙を見る視点です。天動説が当たり前とされていた時代からあるものなので歴史はこちらの方が古いですね。
一方のヘリオセントリックはヘリオ(太陽)を中心にして宇宙を見るという視点です。ジオセントリックに比べると歴史は浅いですが、実際の天体の動き、エネルギーの動きに沿っています。

ーーーなるほど。視点が違うのですね。ではこの二つの占星術では読み解けることも違うのでしょうか。

そうですね、ジオセントリックでは地球、もっというと「私」の視点から宇宙を見るので、「私」の視点が大きくクローズアップされます。そのため、その人自身・個人の特性や癖などを深く読み解くのにジオセントリック占星術は最適です。一方でヘリオセントリックは「宇宙の中を進んで行く太陽系の中にいる自分」という視点から星読みをするので、「宇宙の循環や流れの中にいる自分の姿」を読むことができます。

ーーー「宇宙の中を進む自分」、かっこいいですね!

自分を中心に考えていくと行き詰ってしまうことも、自分は宇宙を構成する一部だと思えれば、少し心が楽になって、何を選択するのか、その判断も上手になっていくかもしれませんね。

画像8

【星読みで何がわかるの?どう活用する?】

ーーー学び始めてからそこまで期間は経っていないということですが、とても詳しいですね。

私はやると決めたらとことん集中するタイプなんです。私が持っている星の配置(生まれた時にどの場所に星が位置していたか、そこから受け取る星のエネルギー)から、私はずぶずぶっと奥まで入っていくような情熱と熱意を持っている人間なので。やると決めてからはとことんやりました。

ーーー具体的にはどれぐらい勉強されたのですか?

そうですね、朝早く起きて勉強して、通勤時間に勉強して、家事を終えてから勉強して、、、。かなり短期集中で濃くやりました。

ーーーダラダラやるよりいいかもしれませんね。持っている星の配置というお話がありましたが、人によって向いている方法とかが違うということですか。逆に長期的に取り組んだ方がいいタイプなどがあるのでしょうか?

あります。星の配置を見るとその人の性質がわかります。私の場合はエネルギーが強くて行動力がある星を持っているので、自分を問うよりも動きながら感じていくタイプです。なので先に「あなたの軸って何?」と聞かれると困ってしまう。中には自分軸ありきでそこからじゃないと動けない方、自分が納得して満足しないと動けない方もいて、それは星を見るとわかります。

ーーー敦子さんは行動しながら見つけていくというか、見つかる感じ?

とにかくわけもわからず衝動に駆られて行動しちゃうタイプです。それが結果的に合っているんですよね。正解というか。たくさん行動してみて、そこからいろんなものを拾い集めてきて、私のやりたかったことってこれだったんだ!って後から理解していくタイプです。

ーーーなるほど~。性質がわかるということは、お仕事をこういう風に進めたらいいとか、才能ややりたいことをどうやって見つけていったらいいかもわかる感じですか?

持っている星の位置や角度で、向いていることや得意なことが明らかになったり、極端な話、なぜこの時代にこの星(地球)に生まれてきたのかといった使命感を読み解くことも可能です。ただ単に向いているものだけではなくて、もっと大きな枠組みで、みんなの幸せのためにとか、人と人をつなげるためにとか、そこまで見ていくこともできます。

ーーー使命というと大きな感じがしますが、何のために生まれてきたんだろう?って漠然と考えることってきっと誰にでも一度や二度はありますよね。

難しく考える必要はないし、全て決まっていると思う必要もないです。ただ生きている意味だったり、自分の価値みたいなものが、もともとあるんだということ。そう思うと心が軽くなる気がしませんか。

ーーー人それぞれ違うけど、確かにあるということですね。そういった性質や持っているものが掛け合わされて、人間関係が育まれていくと思うのですが、どういう風に関係を築いていくといいのかということもわかりますか?

相性で見るとそうですね。それぞれに心地よい関係の作り方というのが必ずあるので、そこをそれぞれ知って、どう近づいていこうかというところに星を使うこともできます。

画像4

ーーー「●●さんとは相性が悪い」「こちらの方が相性がいい」というのはよくありますが、そうではなくて、こういう風な形で関係を作っていくとうまくいきやすいということが言えるということですか?

そうです。私は本当にダメな人間関係ってないと思っているんです。確かによくある相性占いは、いわゆる12星座で、「相性がいい・悪い」しか教えてくれませんよね。でもそれは持っている星の配置のほんの一部しか見ていないんです。表面上ではちょっと相性悪かったとしても、裏にある星の配置で見るとすごくフィットしたりマッチングするものってあったりします。いわゆる簡単な星占いではわからない深いところまで読み解くことが実はできるんです。人間関係とかご家族の関係で悩んでいるのであれば、星を活用していただくのもいいと思います。


【星読みライフカウンセラー、誕生!!】

画像1

ーーー短期集中で勉強をされてきた敦子さんですが、お仕事にしていこうと思ったのはなぜですか?

本格的に始める前、昨年の7月に、偶然仲の良い友人に久しぶりに会ったんです。そこでその彼女が話したことが影響しています。

ーーーどんなお話だったんですか?

彼女には星読みを勉強していることは言ってなかったんですけど、何かを察知したのか、予告だったのか、ふとした話題で、「世の中に出ていない情報なんてもうほとんどないよね」って急に彼女が話し始めたんです。そして、「最近こういう本を読んでいるんだけど、この内容も決して目新しいことではない。でも、私はこの人がこの切り口で語ったから、このことがすごく腑に落ちた」って言ったんです。

ーーー確かに同じ内容の話を、すでにたくさんの人が語っていまよね。

だけど誰の切り口で、どんな語り口調で伝わるのが腑に落ちるのかは、受け取り手次第なんですよね。彼女は先ほどの言葉に続けて「だから、どんな人でもどんな内容でもその人が発信する意味って必ずあるよね」って言ったんですよ。私としては、まさにこれからしっかり星読みをしていこうと思っていたタイミングだったんです。この言葉を聞いて、きっと星読みをする人だって世の中にごまんといるけれど、もしかしたら私の切り口で、私が選んだ言葉で、私の口調で伝えることで腑に落ちる人や前に進める人、勇気づけられる人っているんじゃないかなって。その言葉が私の中に残っています。

ーーー影響を与えた言葉ですよね。そこで、やるぞって決めた?

強く決めていたわけではないけれど、やるからには仕事にしていきたいと思っていたんです。やりたいことをやるためには正直なところお金って必要。もっとやりたいことがあるし、もっといろんなことを吸収したいんです。でも先を考えれば考えるほど、今持っている手札で収入を得ていかないとこれ以上のことってできないということはすでに感じていました。なので、やるならちゃんと仕事につなげたいという思いがあったんですね。その時にその言葉を聞いたのですごく背中を押されました。

ーーーここで星読みライフカウンセラーが誕生したわけですね!カウンセラーとして、どういった方のお役に立ちたいですか?

最初の頃は漠然としていました。私と同じように一歩踏み出したいけど踏み出せない方に向けてと思っていたんです。だけど、今の世の中をパッとみた時に、おひとりさま起業でがんばっている同世代の方がたくさんいるなと。どこか不安だったり、怖かったりする方がいっぱいいる。そこを応援していきたいという想いが今は強いです。

ーーー少し対象が変わったんですね。確かに、ひとりで頑張っている方
多いですよね。私もその一人です。今は当たり前のようになりつつありますよね。

そうなんです。当たり前にやっている人が増えています。でも全ての人が簡単にうまくいっているかというとそうではなくて、動き出しているけどうまく歯車がかみ合わないと感じている方や、もう少しステージを上げたいという方いらっしゃるんですよね。そんな方の背中をどんどん押していきたいと思っています。

ーーーなぜ、そういった方たちを応援したいと思われているんですか?

そうすることによって、この働き方、在り方がますますメジャーとなってデフォルトになっていけば、この後一歩踏み出そうとしている人たちの背中も結果的に押すことになるんじゃないかなと思うんです。

ーーー素敵ですね。今がんばっている人を後押ししたら、流れができるというかめぐっていくということですね。

はい。いい循環を生みたいんです。

ーーー循環というキーワードも最近よく聴きますね。

大事なのはそこじゃないですかね。うまく循環すれば、その業界というかその世界って成熟していくので。私たちの子どもたちが社会に出るときに、いわゆる企業に就職するというのがまだまだ根強いじゃないですか。でももっときっと時代は変わって、いわゆる企業に就職することもできる、自分で仕事を起こすこともできる、どっちも選択することもできる、もっとマルチな世界になっていくと思うので、その時までにひとりで起業してお仕事をしていくというスタイルもよりよくなっていてほしいという願いがあります。

ーーー多様なはたらき方の一つとして、ひとり起業の世界がよりよくなっていってほしいと思われているんですね。

次の世代が始めるときによりよく成熟していてほしいです。

ーーー情熱が素敵ですね。

最近そのあたりまで行きついて、ようやくしっくりきたんです。


【新しい価値観の時代、私たちはどう生きる?】

画像7

ーーーはたらき方が変わると発する言葉や行動も変わりますよね。子育てを考えたときに、背中を見せるではないですけど、子どもに伝えること、子どもが受け取るものが変わるように思います。

新しい働き方ですよね。私の子どもたちにも、「オンラインでお仕事するよ」っていうと「がんばって」って言ってもらえる。当たり前になっていますよね。一つのパターンとして見せられているのではないかなと思います。

ーーーただ、まだまだ身近なところでは変わり者かなと(笑)。どっちがどうとかではなく、選べるというのが当たり前になってほしいなとは思います。ところで、今これだけ働き方が変わったり、社会の空気感が変わったりしていますが、星の動きが関係あるのでしょうか。敦子さんから伝えたいメッセージはありますか?

星の動きでいうと、冥王星の動きが関係しているんですけど見方は人それぞれですよね。ただ事実として価値観は変わってきています。これまでは、いい会社に就職して、安定した仕事を得て、安定した収入の元で、家を持って車を持って、一戸建てマイホームをかまえて一人前というような、物質的なものに価値をおいていた時代でした。スピリチュアルな世界では「土の時代」と言われたりしています。それが「風の時代」へと変わりました。

ーーーよく言われていますよね。最初は私も半信半疑だったんですけど、ここまでガラッと変わってきたら、もう認めざるを得ないような。

どういうとらえ方をするかは自由ですよね。スピリチュアルな見方をすれば、感染症の流行で、いやでも考え方と生活スタイルを変えなきゃいけないというところに直面して、一気に風の時代への流れができたという感じです。

ーーー先ほど「土の時代」のお話がありましたが、「風の時代」はどのような時代なんでしょうか。

もっと個々の価値観が大事になって、束縛ではないですけど縛られるところから解放されるという感じでしょうか。家族もただ一緒にいるというものではなく、物理的には離れていたとしても、絆はつながっているよねとか。家族の在り方や価値観さえ変わってきているのが今だと思います。

画像4

ーーー私たちはまさに変化の真っただ中を生きているんですね。どう適応していけばいいのでしょうか。

地の時代をメインに生きてきた人たちは、気持ちの切り替えが難しいと思います。逆に今の若い世代にとっては風の時代の後押しはいい感じに背中を押してくれる風だと思います。ぜひこの風にのって自分の個性をどんどん出していただいて新しいスタイルを確立してもらえたらと思います。

ーーー自分を出す怖さというのが今までの時代はありましたよね。そこはもう感じる必要はないよということでしょうか。

下の年代、特に子どもたちの年代は個性を出すことに恐れや抵抗はなくなっていくと思います。学校教育でも考えを言いなさいというようになっていますので、私たち(親世代)よりすんなりできます。どちらかというと私たち大人が覚悟を決めないといけないですよね。

ーーーちょうど変化のど真ん中にいる、狭間の世代ですね。

狭間世代は「みんなで仲良くしましょう」「出るとうたれちゃうよ」というブロックを強く持っている世代です。このブロックを外せた人から、もっと自由で広くて楽しい世界というか、もっと自分がいきいき輝ける世界に足を踏み出せると思います。その覚悟を決めるというか、ブロックを外していくことが大事。それを伝えていけていけるのは、今すでにブロックが外れかかっている人だったり外れている人から、そうではない人に、折に触れて伝えてあげることによって一歩踏み出せる人が増えるかなと思います。私もそんな声かけはしていきたいと思っています。

ーーーありがとうございます。先ほどの「どんな人でもどんな内容でもその人が発信する意味って必ずある」という言葉に私も背中を押していただきました。ここまでたくさんのお話を伺ってきましたが、最後にこれは言っておきたいということはありますか?

星と接して星の情報を得て、ただ当たる当たらないで終わらせてしまうのってもったいないと思うんですね。歴史も古いですし、ここまで積み重ねてきた情報蓄積数ってすごい量なので。ホロスコープを読み解くことは、一定の勉強や技術が必要なので誰もが取り入れられるものではないけれど、もし星読みをやっている人とご縁があってつながることがあるのであれば、うまく私たちのような存在を利用していただいて、ご自身のことや相手のこと、今のこと未来のことを知っていただいて、なりたい自分、叶えたい夢に近づくためにどう利用していこうか、どうアンテナをたてていこうかという形で使っていただけたらいいなと思います。

ーーー利用という言葉ですが、決して悪い意味ではないんですよね。利があるから用いる。悪用とは意味が違います。利があるということは、その人に価値があるということなので、利用したらいいし、利用されることも大事。

星読みを受け取って大事なことは、都合の悪いことは聞き流す、それでいいんです。都合の悪いこともあるけれど、そこに過剰反応してしまうと悪い方向にアンテナが立ってしまいます。自分の中でいい未来をつくった時点で、そちらにアンテナが立ちます。より良い未来を設定することが大事。マインドセットです。心を決めるからアンテナがそちらに振れるという順番です。ぜひより良い未来を設定することから始めてくださいね。

ーーー今日は貴重なお話をありがとうございました。ただの占いでしょ、ではなくて、蓄積されてきた情報を活用するという視点で、星読みの世界に興味を持つ方が増えたらいいなと感じました。

画像5

おわりに

カーナビに目的地を入れると最善のルートを教えてくれます。星も同じように、最善の方法を教えてくれるものなのかなと感じました。ただ、星は常に動いているので使おうと思っていた道がなくなっていたりすることもありそうです。プロのナビゲーターにお願いしながら、軌道修正したり、新しい道を知って、より良い人生をつくっていけるといいですね。

【基本情報】
星読みライフカウンセラー 鈴木敦子
https://lin.ee/AGD1v21

 聞き手:学びなおしひとりビジネス教室運営
     フリーライター  今井佳恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?