見出し画像

39.星空にはまっていた頃

スピリアルライフナビゲーター
 マルコ★ヒロミです。
こちらのブログを選んで下さいまして 
どうもありがとうございます。

まとめ記事

前回の記事
 
 
1997年4月、
ちょうど巷ではへールボップ彗星が
地球に近付くと
盛り上がっていたちょうどその最中


私は新しい出会いを求めて
大好きな星の趣味の世界に
入っていきました。
 
 
『広報さっぽろ』という
札幌市民に月一で発行されている
広報誌に載っていた
『星空同好会参加者募集』の記事を見て
申し込みをしました。


小学生の頃から
宇宙や星空に興味を持っていた私ですが


私の周りに天文の知識に
詳しい人はいなくて
いつか教えてもらえる機会があれば
是非参加してみたい!と思っていました。


そんな時に知ったこの情報に
思わず飛びつきました。


当時は今は無くなってしまった
青少年センターという場所で
 中島公園にある
札幌市天文台の職員の方が
毎週金曜日講師として
天文の知識を教えていました。


金曜日の仕事が終わると
例会という勉強会に行き仲間に会って
楽しく星の話をするのが
とっても楽しみでした。
 
 
最初は4~50人程の方が
受講していましたが
12月の終わりごろには
10人程度までに減っていました。


私は最後の10人のコアメンバーとして
残って楽しんでいました。


翌年の1月からは
過去5年間の星空同好会の卒業生が
集まったサークルに通って
先輩とさらに天文の知識を楽しみながら
深めていきました。


そこで・・・
星空同好会は
星空散歩 ねむレンジャー
という名前に改名し
 
 
更に楽しさが数倍もバージョンアップし
活発に活動していきました。


当時10代から60代の方までという
幅広い年齢層の方がいました。


毎週金曜の夜の例会は
みんなでお菓子を持ち寄り、
近所のスーパーで半額シールの貼ってある
お惣菜を買いに行き
それをつまみながらワイワイ
楽しく星の話をして
盛り上がっていました。
 
 
天文台のある温泉ホテルに一泊して
(北湯沢の名水亭)
星と温泉三昧ツアー

 
 
陸別銀河の森天文台
北海道星見人(ほしみすと)の会にて


 
初山別天文台
北海道星見人の会にて


石垣島・西表島・波照間島
しし座流星雨ツアー



  イラン皆既日食ツアー


オーストラリアエアーズロックとケアンズで
南十字星と南天の星空を見ようツアー



     など皆で旅行をしたり、札幌市近郊の
天の川が見える星空スポットで
満天の星空を思いっきり堪能しました。



  1997年から2006年の間活動しました。  


大人になってからこんなに楽しめる仲間と
巡り会うとは全く想像もしていなかったので
本当に嬉しかったです‼️  

そんなプライベートを過ごすことが
出来たことに感謝しています。 


 次回 
 40.整理収納の基礎を学んだ支店業務
へ続く・・・ 


最後まで お読みくださいまして
ありがとうございました。


もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。