見出し画像

9.幼稚園児の頃の私

スピリアルライフナビゲーター
マルコヒロミです。

こちらのブログを選んで下さいまして 
どうもありがとうございます。

前回の投稿
8.釧路での生活スタート

私が幼稚園児だったのは
1975年4月から
1977年3月でした。

昔は年中さんから入園するのが
主流だったようです。

両親が買ってくれたお人形さんに
「まきちゃん」という名前をつけて
まるで自分の本当の妹のように
何処に行くにも抱っこして
かわいがっていました。

母親が家事をしている間は
ぬいぐるみを集めて自分が先生役になり
学校ごっこや、おままごとをして
遊んでいました。

幼稚園では仲の良いお友達と遊んでいて
お互いの家を行き来していました。

特に「みかちゃん」という女の子と
仲良くしていたのを覚えています。

「みかちゃん」とは、大人になった今も
年賀状のやり取りをしています。

私が通っていた幼稚園はプロテスタントで
毎週日曜日の礼拝や
イースター、クリスマス会などの
キリスト教の行事がありました。

「キリスト教」を
幼稚園で初めて知りました。

年長さんになると
「こくご」と「さんすう」の授業が
はじまりました。

でも・・・
私は授業が退屈で退屈で
仕方がありませんでした。

特に数字と計算が大嫌い

しかも授業はお弁当を食べ終わった
午後の時間で
いつも眠くなって寝てました(苦笑)

一見まじめそうに見える私ですが
実はこういう一面もあるのです。

次回は
10.札幌で過ごした夏休み です。

最後まで、お読み下さいまして 
どうもありがとうございました。

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。