見出し画像

主任のうちに係長の仕事をしない奴は二流だ

note用h3タグ用

初めまして、しばこーと申します。

昔、父親に愚痴を言ったことがあります。

「まだ主任なのに後輩指導をさせられる。
 後輩指導は係長の仕事で主任の仕事ではない

”自分の仕事ではない”
”先輩の分も仕事をしている”
”係長に上げてくれ”

そんなよくある愚痴のつもりでした。


父親からは意外な回答がありました。

「それは違うな。
 係長になってから”係長の仕事をする奴は二流だ”

 主任のうちから”係長の仕事にチャレンジして”
 できるようになってきたら係長に昇格するんだ。

 与えられた役職の仕事だけをするな。
 少し先の仕事を認められたら役職が上がる。」


頭を殴られたような衝撃が走りました。

確かにそうだよな…と思いました。

係長になってから
「じゃあ今日から係長の仕事するかぁ」
では遅いのです。

係長の仕事が少しできるようになったから
係長に役職を上げてもらえる。


それからは役職と仕事について
あまり文句を言わなくなりました。

自分の仕事だけをしているうちは二流です。

”少し先の仕事にも取り組むべき”
と父親に教えてもらいました。


さて、あなたはどうでしょう?

・自分の仕事じゃない
・上の仕事なのに
・自分の役職は関係ない

そんなスタンスで仕事をしていないでしょうか。

全員が一流を目指す必要はありません。

普通に働くことも大切です
(頑張りすぎたら潰れちゃいます)。


ただ、自分の役割だけ頑張る。
給料が増えたらもっと頑張る。

このスタンスは少し意識が低いし、
周りにも悪影響です。

もう少し柔軟に、一歩先の仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※追記
わかりやすくするために、
主任、係長と表現しました。

実際はスタバでアルバイトしていたときの話です。

「バリスタランクが”トール”なのに、
 ”グランデ”の仕事をさせられる

 ”グランデ”になって時給が上がったら
 その分の仕事もするのになぁー」

と愚痴っていました。

父親は優しい人なので
「そりゃあグランデの仕事をしないと、
 トールから上がれないぞ」

ぐらいの感じで「二流だ!!」なんて言ってません。
少し脚色しすぎた気もするので、ここに謝罪します。

それではー

※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、
スキは押すことができます。

twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

★twitterもよろしくねぇ


執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。