見出し画像

【読書レビュー#01】精神科医が教える~読んだら忘れない読書術

【精神科医が教える】読んだら忘れない読書術
著:樺沢紫苑

読もうと思ったきっかけ

読書が好きなのと、社会人になっても学び続けなければとの想いがあって、普段から読書はしていますが…

「読んだのに忘れちゃう!!」

なんなら、以前読書術の本も読んだことあるのに…
(これ書きながら思い出しました(笑))

というわけで、あらためて少しでも血肉になる読書をしようと思ったのがきっかけでした。


どんな人にオススメの本?

・たくさん本を読むけど忘れてしまう人
・読書するけど身につかない人
・読書で人生を変えたい人


気になったところ&アクションプラン

人間の脳は一生成長し続ける
脳細胞は20歳を過ぎても分裂、成長し、さらにそれは一生続くということがわかりました。

世間は”リスキリングブーム”で、私も漏れなくブームに乗っかっています。

ChatGPTの登場もあって「自分の価値を見直そう」と強く思う今日この頃。

私は32歳ですが、これからも読書(勉強)を続けて、さらに脳細胞を成長させ続けようと思いました。


楽しむ読書でなければ自己成長は得られない
ただ楽しみながら読むだけで、記憶にも残り、学びも大きく、自己成長につながる。「自己成長」を目的にしないほうが、結果として猛烈な自己成長につながるのです。

別の本に書いてあった”学びだけは自分で選択して、自分のためにやってほしい”というフレーズが気に入っていて、それに近いものを感じました。

・みんなやっているから
・なんとなく不安だから
・給料が上がるから

そんな受け身な理由で読書や勉強をしていると、一過性のもので身に付きません。

自分で選んで、楽しみながら、好奇心のままに読書を続けます。

そうすれば、記憶にも残り、血肉になる読書ができそうです。


4つのアウトプットで記憶に残す~「アウトプット読書術」
・本を読みながら、メモをとる、マーカーでラインを引く
・本の内容を人に話す、本を人に勧める
・本の感想や気づき、名言をSNSにでシェアする
・書評やレビューを書く

放置していたnoteを復活させようと思ったきっかけです。

SNSシェアもレビューもnoteで完結させようとしているのは、許してください(笑)

noteに残しておけば、あとから自分が気になったところを思い出せるし、読んでくれた人と感想をシェアできるのもいいなと思いました。

もし、noteを読んで感想を持った方や、「もう少しなんて書いてあったか教えて!!」という方がいれば、ぜひコメントをよろしくお願いします(宣伝)。

アクションプラン
・半分くらい読んだところで「簡単レビュー(500文字くらい)」を書く
・すべて読んだら「書評レビュー(1,500文字くらい)」を書く


「記憶に残る読書術」2つのキーワード
・アウトプット
・スキマ時間

アウトプットすることで記憶に定着しやすくなり、

スキマ時間を有効活用することで読書量が増えるそうです。

アウトプットは何となくわかりますが、スキマ時間に関しては、短い時間で集中することで、記憶に定着させることができます。

さらに「次の駅までに○章までよむ!!」といったように、期限を区切るとさらに効果が上がるそうです。

正直、わたしはのんびり読書したい派なので、ちょっとこれは採用できないかなぁと思いました。

通勤時間も短めだし、読んでて眠たくなっちゃって寝るときもあるので。

でも、筆者はスキマ時間だけで月に30冊本を読んでいるそうなので、私も月に2冊→月に5冊くらいまでは、読書量を増やしたいと思いました。

アクションプラン
・スキマ時間で読書量を月5冊まで増やす


目的地を把握する~「パラパラ読書術」

ビジネス書を読むときは、最初に全体をパラパラ読んで、中身を軽く把握してから読むといいとのこと。

確かに、内容を知っているドラマを最初から見ると、落ち着いてみられるし前半の布石にも気が付けますよね。

「あー、だからここで、こんなセリフ言うのか!!」

小説、ドラマ、映画と違って、ビジネス書はドキドキしながら読む必要はありません。

(私はビジネス書でもドキドキしたい派なのですが…)

よく「目次を見て必要なとこだけ読みなさい」とは、聞いておりましたが実践できていませんでした。

これを機に、全体をパラパラ読んでから、最初に戻る読書方法を試してみたいと思います。

物語調になっているビジネス書では、損するので注意が必要そうです。

・もしドラ
・夢を叶えるゾウ
・嫌われる勇気
などなど

アクションプラン
・全体をパラパラ見て2週目に精読する


アクションプランたくさん考えたけど、いくつ達成できるかな?

また、次の本紹介でお会いしましょう!!

それではー!!

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。