見出し画像

初めてのマネージメントで良いスタートをきるには

 会社で初めて人をマネージメントする事になった人や転職でいきなり部下を持つことになった人が、初めから衝突を起こさずスムーズにマネージメントしていく為に一つだけ意識すると劇的に変わると思った事をお伝えしたいと思います。

 特に、転職者が増えてきた近年では、転職によりいきなり部下を持つことになる方も多いのではないでしょうか。転職でいきなり上司と言う立場に立つと、いろんな意味での不安が生じるかと思います。業務面でも、社内外の人間関係でも部下より情報を持っていなかったり、そういった問題を解決していくにも中々時間もかかる事が山積みです。そんな中で、上手くやっているなというマネージャーに共通していることは、バランスの良さです。どんなバランスかと言うと、部下の気持ちを素直に理解し上手く聞き入れてくれる姿勢を持ちながら、経験上リードできる事はリードして適切なアドバイスを出してあげられる事です。このバランスを大事に良い関係ができれば、何か困った際に逆に部下が上手くフォローをしてくれる事もあります。シンプルで簡単そうですが、中々このほど良いバランスを取りながら関係を作っていくのは難しい場面もあります。是非、このバランスを意識してもらえると少しは仕事がやりやすくなるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?