見出し画像

ネイティブに近づくための学習法

 今回は、英語学習において、ライティングやスピーキングでよりネイティブに近付くための便利ツールをご紹介します。まず初めに、ネイティブの英語の話し方を考える前に、逆に日本語を勉強しだしたばかりの外国人の状況を考えると想像つきやすいかもしれません。話したい内容は理解できるが、よくあるミスとして例えば、「私は公園に行きました」というのを、「私は公園と行きました。」等、助詞を間違えたり、ほぼ出来ているのに何処か不自然になってしまうのです。これは助詞のケースですが、よくある何処かぎこちない、不自然になる問題でネイティブらしさがなくなるのです。でも、この部分は、結構学習するのが難しいと思いませんか。

 自然に聞こえる言葉の組み合わせを学ぶと聞くと、赤ちゃんが言葉を学ぶように少し時間がかかるように思いがちですが、実は、ここを効率的に学ぶ手段があるのです。それが、Collocation Dictionaryと呼ばれるものです。この辞書を使う事によって、使用頻度の高い言葉の組み合わせを教えてくれるのです。以前、別の記事でもGoogleを活用したライティングのスキルアップ術をお伝えしましたが、この原理と全く同じで、このCollocation Dictionaryはピンポイントで分かる形となります。


是非、この自然に聞こえる言葉の並びに迷ったときは、使ってみてください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?