見出し画像

留学生活で変わった私の考え方。

とてもとても久しぶりの更新になってしまいましたが

ふと記事を書きたいと思ったので

自分の思いをつらつらと書きたいなあと。

私はドイツとイギリスの留学を経験して自分自身の考え方がとても変わったなと

思います。

特に一番大きく変わったもの、

それは自分に「自信」がつきました。

この「自信」は決して

自分はこれだけ優れているんだ!

と人と比べたことからではなく、

自分のありのままを受け入れて

高めていこうと努力できるようになったことで身につきました。

私は正直、昔はいろいろコンプレックスが多かったんです。

友人の誕生日メッセージビデオも

とても恥ずかしくて自分の顔を出せないくらい

外見とか内面とかいろいろコンプレックスが

ありました。(今ではYouTubeで顔をだしてるのにね笑)

そこまで自分に自信はなかったし、

いつも人と自分を比べて、

友人はみんなかわいいな!素敵だな!

って思ってました。

そこから、コンプレックスばっかりに目がいって

自分の存在価値が見出せないなって

思っちゃってたのかもしれません。

ひねくれ者だっただけかも。

留学にいってから、ヨーロッパの方の自信に満ち溢れた様に

どうやったらこんなに自分に自信が

持てるんだろうと思いました。

自分が好きなことに関心を持って、

自分の意見を持っていて、

みんなが輝いて見えました。

そこから自分の中で「自信を持つ」

ということが大きなテーマになりました。

留学生活4年間でこの「自信」というものは

自分の行動から生まれるものだ!と

学びました。

人と比べたって意味がない。

例えば、

私が素敵だな!と思う人は

何か私が悩んでいないことに対して悩みがあるかもしれない。

私が輝いているな!と思う人には

以前辛いことがあったのかもしれない。

物事には必ず裏と表があります。

私がある人の表だけをみて、

いいなあ!と思っても

その人の考え方を持ったり、

その人そのものの生き方を体験するのは不可能だし、

そもそも考え方が違うから、

自分がいざその人になれたとしても

ほかの悩みがないとは言い切れません。

そう考えたら、自分の人生を楽しむしかないし

他の人の人生に憧れるよりは、

自分の未来を変えるために何かをしようと思いました。

当たり前だよ!

って思うかもしれないこの気付きは

人の目を気にして、人を羨んで生きてきた

わたしには気付くことが難しかった。

今は留学生活でいろいろなことを考え、

朝早く起きれたりとか

今日も勉強したぞ!とか

ジムに行ったぞ!とか

自分の生活改善から少しずつ

自分に自信がついていっています。

お化粧で普段と違うアイシャドウを使って

似合ったりしたら新しい自分の発見なんかもありますね。


自信がついたら人生楽しもう!ってより思ったし、

生きててよかった〜って思うので

留学生活での感情の変化に感謝です。

過去の自分と同じように

自信がなかなか持てない人に

届きますように。






いつも読んでいただき、ありがとうございます!!みなさんのご支援で面白い動画を撮影したり、語学の参考書を買いたいです♪いつもありがとうございます♡