見出し画像

和顔施(わげんせ)


仏教の教えにお布施というものがあります。いろいろ調べている時に偶然知ったのですが、誰もが容易にできる布施が「無財の七施」でその中の一つに和顔施というのがあります。
読んで分かるとおり、
「いつもなごやかで穏やかな顔つきで人に接する行為」
ということです。
確かに、仏頂面、無表情等をしている方には近寄りがたい印象を持ちます。確かに私も多くの経営者の方とお会いしていますが、本当に成功している経営者の方は気持ちに余裕があるのか、気持ちの良い笑顔で、目が子供ようにキラキラしているのを覚えています。
笑顔で周りを明るく、雰囲気を盛り上げることができるのなら、多くの福を知らないうちに呼び寄せることが、できるのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?