見出し画像

【WEDDING TRIP】wedding expo@Gold coast編

こんにちは!Kaoriです。オーストラリアのゴールドコーストにワーホリに来て早くも半年が経とうとしています。ワーホリの目的でもあった【海外Weddingを観たい!!】という想いのもと、滞在をしていますが正直多くはまだ見れていません。

しかし、少しずつ行ける場所に足を運んでいるので記録として残していきます。

Wedding Expoとは

オーストラリアで結婚式を挙げる場合、日本と少し結婚式の進め方が異なります。日本では、結婚式場を選べば、殆どのプランナーさんが各vender達とやりとりをして新郎新婦様のやりたいことを叶えていく形が多いかと思いますが、オーストラリアでは新郎新婦様が自分たちの思い描く結婚式をつくるために、各vender達と話をして決めていく部分が大きな違いだと思います。

例えば、結婚式を挙げるために、ざっくりあげると

・会場を決める
・家具のサプライヤーを決める
・floristを決める
・ドレス、タキシードを決める
・ヘアメイクアップアーティストを決める
・photographerを決める
・BGMを決める(オーストラリアだと、アーティストの方達に直接会えます)
・invitationの会社を決める
・decolationをどうするか、自分たちでDIYするか
サプライヤーを探すか
・セレブラントを決める(これが恐らく一番大事です)
・wedding cakeを決める
・foodやDrink、catering会社を探す?

その他にもやりたいことで変わりますが、ざっくりこういったcreative venderと直接話を出来る場がwedding expoです。

チケットの入手方法

今回行った場所は、QLD州のGold coastにある、コンベンションセンターで行われたイベントに参加してきました!チケットは事前予約が必要で、フリーエントリーで入場できます。

チケットは以下のリンクをクリックすれば、入手することができます!

公式ホームページ

① 行きたいエリアを選択
オーストラリアは広いので、各州をまわってEXPOが行われています。

②Book Ticket(ピンクのボタン)をクリック

③ 購入

イベント会場の雰囲気

実際に今年の一月に、コンベンションセンターで行われていたイベントの様子はこちらです。

wedding dressの実物がみれます
高砂のDisplay。こちらはアワードを受賞してる会社です
会場全体の雰囲気

出展していた各ブースは、おおよそ30くらいでGold Coastを中心に拠点を置いていたvender達が多い印象を受けました。

ウエディングプランナーや企業にお任せではなく、こうして足を運んで、本当にどういった結婚式を挙げようか考えながらつくりあげていくことって見習う部分だなと感じました!

また来月には、違う州でのウエディングエキスポに参加をしてくるので、その時の記事はまた記録としてアップしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?