見出し画像

がむしゃらに頑張れ【社会人1年目の私へ】

こんばんは。書くンジャーズマガジン水曜担当の森島です。さて、今回のテーマは【社会人1年目の私へ】。浪人、留年、休学と、かなり遠回りした僕は卒業優先で、どこでもいいやーと就職してしまいました(そもそも履歴がやばかったし)

ぶっちゃけ、最初の企業は、超ブラックなところでした。色々な問題抱えたたから、今はもうないけど。K‐1のスポンサーやったりとかなり大きな企業だったんですけどね。

超営業会社だったので、とりあえず飛び込みまくって名刺持って帰れとか、テレアポしまくれとか、当時は嫌な思いしかない1年目でした。毎月の営業ノルマが達成できないと、恫喝されたりなんかして。

ただ、今の自分があるのは、その1年目の会社含めて、これまで関わってきた全ての仕事のおかげだと思っています。嫌な気持ちを抱えながらも、仕事ってそんなもんかなって頑張頑張っていました。

今はコンプライアンスや働き方改革やらで、ある意味ホワイトなことしか経験できないようになっています(当たり前なことだけど)。その分、しっかり自分で考えないと、成長ってできないと。僕は基本やる気のない人間なので、そのブラック感がないと、手を抜いてしまっていたかもしれません。

とにかく、1日1日、意味のないことなんてないと僕は思います。その積み重ねがキャリアを形成するんですよね。もちろん近道が探せればそれに越したことはないですが。

ちなみに今頑張れるのは、フリーランスの不安定さのおかげなのかなー。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?