見出し画像

【金ケ崎町の今を知る#3】 喫茶SUGOSU HITOTOKI   朝倉志穂さん

こんにちは!金ケ崎町地域おこし協力隊及川俊哉です!
金ケ崎町の現状や人を紹介していく企画『金ケ崎町の今を知る』第3弾になります!

私自身も金ケ崎町で活動する前は金ケ崎町のことを知っている様で知らない事ばっかりでした。そんな人も少なくないと思います。
地元知ることで地元のことをもっと好きになってもらいたい。そんな思いで書きたいと思うので是非コーヒーでも飲みながら、読んでみてください😊

今回は金ケ崎町西根古寺にある 喫茶SUGOSU HITOTOKI  朝倉志穂さんにインタビューしました!
なぜ、SUGOSU HITOTOKI を始めたのか?金ケ崎町の好きな所などたくさん質問させて頂きました!

是非最後まで読んで見てください!


【朝倉志穂さん プロフィール】

名前  朝倉志穂さん (アサクラ シホ)
趣味  食べる事
金ケ崎町の好きな場所  永岡永徳寺地区 



SUGOSU HITOTOKI 店主 朝倉志穂さん


俊哉 本日はよろしくお願いします!

志穂さん よろしくお願いします!


Q.喫茶SUGOSU HITOTOKIを始めたきっかけは?

A.大学生の時から小久慈焼を使ってコーヒーを提供したいと思っていた。

A.佐藤工務店さんとの出会い

【小久慈焼とは】


小久慈焼とは


志穂さん 大学生の時に小久慈焼に一目惚れしていつかその器でコーヒーとか出して、ゆっくりした空間を作りたいな〜って思ってました。

俊哉 そーなんですね!  

志穂さん 普段から酔っぱらった時とかにみんなに言ってて笑笑

俊哉 笑笑 喋ることって大事ですよね!!

志穂さん それが丁度、佐藤工務店さんがこれから建てる体感スペースの活用コンセプトと一致して、声かけて頂ただいたのがキッカケです。

俊哉   素晴らしい巡り合わせですね!

Q. なぜ金ケ崎町にOPEN?

A.金ケ崎町に楽しみポイントを作りたいと思ったから!


志穂さん 私自身が金ケ崎町に住んでいて何かお楽しみポイントとしてやりたかったって言うのが一番大きいですね。

俊哉 金ケ崎で何かしたい思いを持っていたんですね!

志穂さん そうですね〜、それで金ケ崎町が良い町だよねって言われる一つの点になれれば良いな〜って思ってました。

俊哉 素敵ですね!!

Q.SUGOSU HITOTOKIのコンセプトは?

A.みんなが楽しめる空間を提供すること


SUGOSU HITOTOKI

志穂さん 私自身SUGOSU HITOTOKIはただの飲食店だとは思っていなくて、友達と語り合ったり、この前もやりましたけど音楽会を開いて音楽が好きな人だけで楽しむとかそんなたくさんの人が楽しめる場所にになればと思ってずっとやってます。

俊哉 金ケ崎町にはなかった場所ですよね。そんな場所が町に増えていけば町は盛り上がりますよね!


Q.金ケ崎町で事業して良かったことは?

A.出会いを楽しめる事


志穂さん 金ケ崎町自体がゆったり過ごせる場所だと思っているので、お店に来たお客様とゆったりお話したり、沢山の方と繋がれるのが楽しいです。

俊哉 お客様との繋がるが出来る町素敵ですよね!


Q.今後の展望は?

A.鳥海柵(とのみのさく)でお祭りをしたい!


金ケ崎町の史跡 鳥海柵

志穂さん 発信していくうちに協力してくれる人も増えてきて、あとは実現するだけって感じです笑

俊哉 お店の前にこんだけ広いスペースあるのはすごく良いですよね!

志穂さん そーなんですよ、すごくいい所なんだけど、まだまだ知られていない部分が多くて、、

俊哉 やり方次第で金ケ崎町としてもPRしていかないといけない部分ですよね!

Q.金ケ崎町の好きなところは?

A.人、場所がいい!


志穂さん まだまだ町内でも知らない人は多いですけど、意外と知られていなくても凄い技術を持った方もたくさんいるのも金ケ崎町のいい所ですよね。

俊哉 ほんと沢山いらっしゃいますよね!

志穂さん その技術を少しでも町外の方に知って貰いたいですね。 場所も調べてみると鳥海柵もそうですけど、面白い場所が沢山あるので、もっと子供たちとかに普段からその場所に触れて貰いたいですね。

俊哉 小さい頃からなんとなくでも町に関わることって大切ですよね。

Q.若者にメッセージを一言お願いします。

A.人生無駄なことなんて無いので一生懸命取り組んでほしい。

志穂さん 私は、大学卒業後は最初教員になりたかったんですけど、実際はなりたいものにはならなくてその後で苦労するんですけど、今思うと今までやってきた事が活かされてるなって思います。無駄な経験なんて無いのでひとつひとつ自分の身につける想いで一生懸命頑張ってほしいです。

俊哉 ありがとうございました!
   勉強になりました!!


SUGOSU HITOTOKIさんInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/sugosuhitotoki/

佐藤工務店さんの情報はこちら↓


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?