日記 2023/11/27〜2023/12/03

2023/11/27

ある程度負荷のある運動を毎日30分続けていくと、身体も慣れてきて筋肉痛も徐々に減ってきた。さらに負荷を高めてマッチョを目指しても良いのだろうが、継続させることを重視しているので、今のところはこれ以上キツくなることを望んでいない。今やっているトレーニングは1か月1.5キロから2キロずつ、最終的に計15キロ痩せていたときにやっていたトレーニングだから、負荷が低すぎるということはないはずだ。いまは継続できていて、毎日少しずつ身体に筋肉が付いて、その筋肉の付き具合は僕にしかわからないだろうが、それでもほんの少しシャープになっているその変化を見るのが楽しくて、だからいま一番怖いのはこの継続が途切れることだ。同じ負荷具合のトレーニングをとにかく毎日し続けたい。トレーニングの継続だけでなく、食生活も維持したい。先日の二日酔いの嫌な感覚もまだ残っていて、酒もあまり飲みたくはない。

しかし明日にはこの継続が途切れるのはもう決まっていることだ。佐世保の実家に行くから。佐世保に行くのは楽しみなのだが、このトレーニングが途切れるという点のみ気が進まないというのか、どうにかできないもんかなぁと思っている。佐世保にチョコザップがあれば行ったのかもしれないが、佐世保にはまだチョコザップはない。たぶんトレーニングのしようがない。酒も間違いなく飲む。明日には小学校の頃の友人と飲む約束をしている。家でもきっと飲む。きっとそこで贅肉がまたつく。贅肉がつくことはまだいいが、継続が途切れて運動したくなくなるのが、また再開するときにかなりの気力が必要となることが今から辛い。つまりは今は継続に縛られている状態。トレーニングをし続けるのはしんどいことだと、一度トレーニングを止めて再開してみて改めて思う。トレーニングを止めていた間も、最低30分のウォーキングはしていたが、ウォーキングだけでは体重は増加していく一方だった。

娘の鼻水の症状は、昨日あたりにはほぼ治った。佐世保行くまでに治って良かった。また年末にも行くがお土産も買った。あとは荷物を準備し、用心して運転して向かうだけ。気がかりはトレーニングのことだが、ここまで書いてきて、佐世保の街を散歩する気持ちで30分くらいウォーキングするくらいでいいかと思ってきた。「気がかりはトレーニングのこと」と書いたあとに佐世保のジムのことを調べていたが、旅先でも縛られるのはアホみたいに思えてきて、もうええわ、楽しもうとなった。自己解決。

Kindle fire7を購入したことで、荷物はだいぶ減りそう。読みかけの紙の本も2冊は持って行くが、端末の中に大量の本があることの心強さよ。

2023/11/28

朝9時頃にゆっくりと起き、準備をして10頃福岡を出た。少し混んではいたものの、12時過ぎには佐世保に着いた。ひかりバーガーでハンバーガーをテイクアウト。流行っていた頃は、もっともいつから流行り始めていつ頃それが終息したのか覚えていないが、高速道路の入口付近に車が何台も停まってたくさんの人が並んでいるほどに人気だった。今日は13時頃にひかりに行っても人一人並んでいなかった。平日だから、今日だけたまたまかもしれないが、少なくともコロナ禍前は平日でも行列ができていた。今日はひかりの横にある別の佐世保バーガーの店、ログキットが定休日だったみたいだからそれもあるのかもしれない。母が言うには、最近、佐世保バーガーはkayaが人気らしく、ひかりは前ほど人気はないということだった。佐世保バーガーのトレンドに関係なく、我が家にとっはのハンバーガーとホットドッグはひかりで、あの甘い味付けが子どもの頃から慣れ親しんだ味で、美味しさよりも懐かしさを求めて食べているようなところがある。娘も、主にはポテトフライだったが、美味しそうに食べていた。

昼には島之瀬公園に行ったが、今は遊具は工事中で使えなかった。代わりの公園に行く時間もなく、近くの文具屋でおもちゃの消しゴムを買って、僕と妻は消しゴムを買って帰った。年末はまだ工事中かもしれないが、来年にはまた行けるようになったら嬉しい。小さい公園だが、娘もお気に入りの公園だった。

しばらく行っていなかった行きつけの店の店長が療養中であることを知った。店に行こうかと思ってインスタを確認してみると、長期入院中で当分は再開の目処は立っていないとのことだった。友人としても親しくしていて、佐世保に帰省して時間があれば話をしに店に行っていたし、飲みに行ったこともあるし、結婚前には泊まりに行ったことも我が家に来てもらったこともある。コロナ前に家族同士で旅行に行った。頻繁には会えずとも、佐世保に帰れば必ず会える、会ったらホッとするし、幅広い話のできる大事な友人だった。2月から臨時休業していたらしいが、今年一度店に行った記憶があるから、その直後のことだったんだろう。また会える日を楽しみにして、回復を祈りたい。

今から友人とメキシカン。

2023/11/29

昨日のメキシカンは美味しくて、友人との会話も楽しかった。飲み過ぎたとは思っていなかったのだが、マルガリータを飲んだのがいけなかったらしい。一口飲んだときに少し強い酒だとは思っていたが、美味しくて調子に乗って2杯飲んだのが失敗だった。

今日は二日酔いで、この前の二日酔いよりもさらに酷かった。朝起きられず、父とランチを食べに行ったが、ほとんど食べられなくて持ち帰ることになった。帰宅後、嘔吐。夕方まで寝。なにしてんだ。普段あまり飲まないからだと思うが、酒に弱くなった。ビール1杯くらいがちょうどいいくらい。もう過信せずに、飲むとしてもビールだけにするとか、ちゃんぽんはしないことを心に誓う。

吐いて寝たらようやく体調が戻って、娘のクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ。迷ったあげく、娘よりも大きいぬいぐるみを買ってもらっていた。明日、車の助手席にはそのクマが乗ることになる。対向車線から走る車はそれを見てどう思うだろう。
夕食はステーキ。いつも食べきれない娘は、その子ども用のステーキセットだけはいつも完食して、今日も妻のものまで奪いながら完食していた。

バカみたいな二日酔いにより夕方までの半日を無駄にしたわけだが、夕方からは楽しい半日だった。

ずっと気がかりなのは、入院中の知り合いのことである。今日、メッセージを送ったら、まだ入院中でしばらくかかりそうとのこと。正月頃に退院できたとしても、店に戻るまではまだ時間がかかることだろう。僕が会えるのは店に復帰してからになるので、いつ会えるかはわからない。回復を祈り続けるしかない。

2023/11/30

娘がニミッツパークの公園に行きたいと言ったので、朝から遊びに行くことに。今日は寒い1日。ユニクロのフリースを持ってきておいて良かった。

ニミッツパークの公園は小学生の頃からよく行っていたが、いつの頃からか遊具が充実して、娘は一度しか遊びに行っていないはずなのに佐世保に帰る度にニミッツパークの公園に行きたいと言う。筒状のくるくると回る滑り台があって、アスレチック系の遊具でたしかに楽しい感じ。今日はこの寒さと平日の昼間ということもあってか娘以外に誰も遊んでおらず、ほぼ貸し切り状態で贅沢だった。僕も童心に戻って娘と一緒に遊んだ。20年ぶりくらい全力疾走をしたし、そこまで勾配はないが、全力坂もした。それで今回の旅行のトレーニングとすることにした。寒かったが、身体を動かしたのでそう寒さも感じず楽しかった。

きららパークという名の公園らしいが、アンパンマンのパクりのようなキャラクターがあって、娘がアンパンマンみたいなキャラクターが見えるねって言って、僕はアンパンマンみたいだけどアンパンマンじゃないよーと応えてその看板を見たらやなせたかしと書いてあった。アンパンマンだった。なんと、やなせたかしは佐世保バーガーのキャラクターも作ってくれていた。知らなかった。パクリだなんて思って大変失礼しました。

ニミッツパークの上にはまた別の公園があって、医療センター裏の、あれは何という公園なのだろう、小学校の遠足で弁当を食べて走り回った公園だ、それがあって、その公園でも走り回った。かくれんぼのようなこともしたが、かくれる場所はいくつも知っている、小学生の頃によくかくれた場所がそのまま残っているから、それで娘にかくれんぼをしようと提案をした。かくれんぼをしたら、足場が悪いところだったので娘は怖がってすぐにかくれんぼはやめた。

小学校に入学して最初に行った公園がここだったと思う。幼稚園から一緒だった友だちと遊んでいたが、僕が言った何かしらが彼の心を逆なでしたらしく、落ちていた木の枝を拾って思いっきり尻を叩かれた。痛かったんだろうが、痛さよりも、その思いっきり叩かれたことに驚いて大泣きしたことを思い出した。それからも何度も遠足で訪れたその公園にいると、さらにいろんな記憶が掘り起こされる。祖父母ともよく遊びに行って走り回った。

15時半過ぎに佐世保を出て、伊万里経由でゆっくりと運転して帰る。18時に福岡に着いて、そのまま整骨院へ。夜は友人と餃子。

2023/12/01

予定を詰めすぎたのは自分自身なので仕方のないことだが、11月以上に12月は忙しい月になりそうだ。明後日からは義父と友人に会うために大阪へ2泊3日の旅行。それからまだ確定ではないがいくつか忘年会に参加して、娘のクリスマス関連イベント。娘の友人家族からクリスマスパーティに招待されている。年末にはまた佐世保に帰省。もしかしたらプチ同窓会があるかもしれない。書いているだけでこんなに忙しくして大丈夫かと思うが、例年のことなので特別なことはない、慌ただしく日々が過ぎ去っていくだけで12月は終わっていくのだろう。

昨日から本当に寒くて、フリースが手放せない。オフィスに行っても寒い。今日の昼には雹が降っていた。明日からはまた少し気温が上がっていくようだが、この時期に風邪になるとキツい。街中を歩いていてもマスクをしている人が多い。インフルエンザも流行っているようだし、用心するに越したことはない。

あと1ヶ月。予定も詰め込んでいるので計画通りにはいかないだろうが、ラスト1ヶ月の読書計画も改めて立てておきたい。とりあえずは今読んでいる舞城王太郎の「ディスコ探偵水曜日」を読み進めつつ、トークショーに向け小山田浩子の短編を読んで、エリザベス・ストラウトの「私の名前はルーシー・バートン」を読む。で、大阪行ったらどうせ本を買うので、そこで買った本も読めたら読む。あとはだいぶ乗り遅れたが、今年中に「ブルシットジョブ」も読んでおきたい。読めるだろうか。「ディスコ探偵水曜日」は問題なく読めそうだが、読んでいていつものように頭がかき乱される。この本次第で今月の読書計画も変わるかもしれない。

とりあえずは今夜はゆっくり休む。明日は大阪旅行へ向けた荷造り。

2023/12/02

昨日よりはだいぶ暖かい1日。が、オフィスに人がいなくてスッカスカだったからか外よりも寒いのではないかというくらいに寒く、オフィスの中で凍えながら仕事をした。夏はクーラーでクソ寒く、冬はただクソ寒い。パソコンが冷たいので手も冷えてしまう。1日オフィスで仕事をしては風邪を引いてしまうと思ったので午後からは家で仕事。家の中だと寒さを感じることがなかったが、僕の書斎もよく冷えるはずなので、朝と昼の違いはあれど、やはりオフィスはクソ寒かったということだろう。

昨日は歩いていてもかなり寒い感じがしたが、今日はトレーナーに薄手のダウンジャケットを着ているだけでも、20分ほど歩いたら汗が結構出てきて、歩いていてとても気持ちの良い気候だった。空も晴れ渡っていて、太陽がまぶしいくらい。

今日、娘はかなり大忙しの1日で、昼明けにGirls2のコンサート、そしてそれが終わり次第、そのままダンスレッスンとハードスケジュールだった。コンサート会場に着いた後に妻から写真が送られてきたが、知らない若い女の子が一緒に写っていた。だれ?と聞くと、会場で友だちになったのだと言う。

ダンスレッスンで中学生以上の年上と接する機会が多いからか、娘は年上のお姉さんが大好きで、歩いていても好みのお姉さんを見つけるとすぐに「おともだちになりたい」と言う。先日も、佐世保でステーキハウスで働いていたお姉さんが気になっていたらしく、そのお姉さんが配膳してくるたびに、友だちになるのであればいつがチャンスかと妻に尋ねていたらしいが、ちょうど会計時に少し話す時間がありそうで、娘は「おともだちになってくれますか?」と愛の告白のようなことをしていた。それでそのおねえさんはいいよと言ってくれて、別れ際にハイタッチして、娘は大満足。今日写真に写っていたお姉さんもきっと同じような感じだったのだろう。

コンサート会場ではいくつかグッズも購入しているはずだ。Girls2のパフォーマンスに触発されて、ダンスレッスンではバキバキに踊っただろうか、それとも疲れてあまり踊れなかっただろうか、もうすぐ帰ってくる娘に聞いてみたい。

2023/12/03

今日から2泊3日の大阪旅行。昼過ぎに大阪の友人と待ち合わせをしてそこから夜まで遊ぶ予定で、早めの時間の新幹線に乗る。個人的に新幹線移動は好きなのだけれど、以前のように移動中に娘が寝ることもないので、移動中は娘とNintendo Switchでマリオパーティをする。ゲームをしていれば移動はあっという間だ。

今日は大丈夫だろうか、というのは、ここ2回連続で飲み会で飲み過ぎて二日酔いになっているので、昼から飲む今日は大丈夫なはずがないだろうと思っているから。何もずっと飲み続けるわけでもなく、店を移りながらちょびちょびと飲む感じで、以前だって同じように飲んでも二日酔いにはならなかった、だから大丈夫じゃないかという気がしないでもない。肝心なのはちゃんぽんしないことだ、ビールから飲み始めるはずなのでビールのみ。ビール好きの友人と一緒に飲むので、ビールだけと言っても色んなビールを飲めるだろう。今日はちょびちょびとビールだけだ。明日は義父に会うので二日酔いになるわけにはいかない。

今夜最後に行く予定の中崎町のバーは、コッテコテの大阪感のあるバーで、前回行ったときに気に入って今回も必ず行きたいと友人にリクエストした。あのバーはほろ酔いではなく、そこそこ酔っている状態で行くと楽しそうではあるが、バーに行くときにはどういう状態になっているだろうか。

ポーグスのシェインが亡くなってしまった。生でライブ観てみたかったなぁと改めて後悔の念が起こる。無理して行こうと思えば行けたのだ。フジロック。仕事で無理にでも休みを取らなかったのが悔やまれる。ポーグスは大学の頃から大好きで、それはもちろん酒の味を覚えたことも大いに関係していて、酒を飲んだとき聞くポーグスはいつだって最高だった。しらふで聴いてもポーグスは素晴らしいのだけれど、酔ったときの方がシェインの歌声は染みる。さすがに今日ウイスキーは飲めないけれど、アイリッシュビールを飲んで、ホテルに帰ったらポーグスを聴くなんてことをしようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?