見出し画像

仕事納め

今年、


年内の仕事納め。



アクセスバーズ。



ヨガは気づけば



先週、週5でやってた。有難い。
産後、初。



29日、本日までお仕事させて頂いたのは本当に、嬉しいです。


育児と奮闘、ふんぬ!気合いを入れに入れて、戦してきた感があるけれど、
支えてくれたのは夫や家族で息子も出掛けに泣くわ泣くわー、振り切る後ろ髪引かれる、
いや、引いてないから冷たい?
彼の成長、理解して貰うしかなく。
来年に向けての礎や失敗や課題や教訓を手に
来年へ臨む。



感謝。



ひとりじゃ到底耐え切れなくて、
踏ん張り所、
励まして応援してくれる人ばかりでした。



ありがとう、
ありがとう。



悲しみ、
負け、
耐えて、
後悔して、



そんな過去と今の色々を
経験として糧として、
前向きに先へ進みたい。



過去生(?)今までの人生の中で一番幸せって感じてしまって、すごく怖かった。
え、死ぬのかなって。
あとは、死んでもいいやーとか思ったり。


でも、反対に
この幸せ、平和が無くなるのが怖い。


そう思った。ゆらぎ。矛盾。


人間っぽい。




他の人が大変だから。
自分一人幸せになんてなれない。




今も悲しみ、苦しみ、貧困、戦禍に巻き込まれている人達だって居る。
現実は、世界中で、
残酷、悲惨な出来事が日々起こっている。


この世は闇の中。



嘆き。哀しむ



だからって、



自分、一人、個人が幸せを感じちゃいけない訳じゃない。
ハッピーになればいい。
愉しく、そんな風に、どんどん過ごせばいい。
美しくなる、
もっと愛する、
際ぎわなく限り無く無限に∞
慈愛も
平和も
歓びも
可能性も
どんどん拡がったっていい
みんなそうなっちゃえばいい



歯止めをかけているのはー誰だ??



縛りを作っているのは?ーーー



檻に自ら入っているのは???ーーーー




動物園の囚われたトラやライオンになるのもアフリカのサバンナで野生、本能のままに弱肉強食、生き抜く、本来の自然そのままに生きるのも。


どちらも選べるのならば?



人間とお互い尊重し合う、餌をもらう、安全を確保してもらう。それもそれでよいのかもしれない。犬とか猫とか馬とか。人間と仲良しだし。



私が言っているのは、
ハード面でなく、ソフト面。



日常生活、環境下、ちょっとした行動、言動、気持ちの扱い方は誰に他人に忖度するのでもなく自分次第、思考も自由。



ヨガ、バーズでエネルギーを循環、
本来の
本質的な
やりたい事/やりたかった事
諦めた事
好きな事
仕事
愉しみに
出逢えればいいなーと
私の中での
聖なる清らかな神聖な部分で
祈りを込めて
ヨガ、バーズを
やらせて頂く



最近思うのは、
解剖学的な知識、情報を学ぶ(インプットする)事でこれは正しい、という思い込み刷り込み捉われがあった事にハッと気付いた。
もちろん素直にそのまま受け取る段階と科学も信頼できるのだが、結局のところ、
受け取り手に寄るところもあり、偏見や歪んだ解釈を産む危うさもある。
これは、自分にも言い聞かせたい部分。



学べば学ぶ程、そうしなければそうでなければとがんじがらめになっていないか、チェックしなければならない。
インプット〜熟成、噛み締める、試してみる〜アウトプット。
いや、手放してみよう!



自分には合っている??
それ、違うかも!




亡くなった祖父がよく言っていた、
「◯◯(自分の名前)ちゃん、
自分で研究するの」




祖父は踊りを教わってて、92歳で亡くなったけれど、
昔半年程学んで、
あとは、
独学で
自分で研究した、努力するの、
とよく言っていた。



それを思い出す。


あぁ、おじぃちゃん、そうだね、本当そうだね。と、お墓の前で思う。
心の中で。
空へ。




来年も引き続き、続けること。
そして、
新しい事と⭐︎



愉しみながら、
挑戦しながら
やっていきます。



皆さま、
来年もどうぞ
宜しくお願い致します。




合掌
OM


aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?