見出し画像

あらゆるリスクの中で生きているという事

こんにちは。『環』

大寒。
寒いですね〜

布団から出るのが嫌でモゾモゾ。
ゆっくりとストーブを付けて、体を温める。

新年。
初めての投稿でした。

自分の時間を作り、食事、書きおこし、考える、頭を使う、足を使う。

↑花曼荼羅、afterお風呂に入れてみました。極上。

なるべく、ながらになりがちな、育児しながら◯◯をする、が当たり前になると

子供と向き合えないですし、
主人の話も右から左で(よくある、笑)

仕事、家事、精神的にも
イライラが募るので、

一つ一つ丁寧にしたい。

急がない様になりますね
スローライフしましょう🌿


横浜のスタジオをプレオープンします。

1/30(土)10:30〜12:00
花曼荼羅作ります。

ご興味ある方、作りたい方、初めての方、
気になる事、やりたい事はやりましょう!
いつできるか分からないですよ。
本当に。是非!

『花曼荼羅〜happiness&Peace、祈りを込めて、愛、慈しみ、女性、開花〜』

場所代のみ.¥1000-

お花はこちらでも用意しますが、
ご自身で飾りたいお花があればお持ち下さい。色とか形とか、好きな花。

ずっとやりたかったんです。花曼荼羅。
誰にも学んでません。
だから講師料は頂きません。

息子に学びました。
彼は別に教わるでもなく、勝手に見て、聞いて、どんどん育っていく。
頭の中で「やってみたい!こうしたら出来るかな?やってみよう。」素直に行動しています。
それに、習いました。
いつもの自分だったら、講習、WSへ行って、それなりに納得して、経験積んだら、いざ!
ですが、赤ちゃんは経験無し。
全てが初めてで、失敗もするけど、何度もやる。
やってみなきゃ分からない!
まずスタートは皆んなそうだったはず。
大人になると誰かの真似やサポート、資格云々、大丈夫が欲しい。
一人でやって行く。

よろこびをシェア。祈りを込めて。

ゆったりと、心に浮かんだのは、女性性、女性限定スタジオでした。
老若男女ヨガ、お伝えさせていただいてますが、
女性には女性特有の悩み、気になること、身体、心の状態も身体に現れますし、
フォロー、支える、土台、ベース作り、
自然が内在している、慈しみ、優しさ、破壊〜再生、自然のダイナミックなサイクルを人生の中で
コントロールというと男性的、理性的なのですが、
上手く波に乗る、自然と共生、流れと共に歩んでいくステップに変えると
生きやすくなると思うのです。


それは自分を知ること。

自分の中にある自然を感じること。

当たり前にある命を深く、智慧として、知っていく。

出産もしますね。するかしないかも、女性の生き方は様々です。

どう生きていくか、人生においての指針はいつも自分自身。

力強くしなやかに柔軟に生きていく。

女性が笑えば、太陽の様に、日本は天照大神で女神。女系。

直感、感性、これからの時代の流れ。

男性的な建設的物質的、社会は徐々に薄れていく。

IT化は進むでしょう。

スピリチュアル、霊性も深まるでしょう。
心の時代。

目に見えないもの。

戻るんですね。サイクル。

金、土のみ。
10:00〜12:00、13:00〜16:00、
1日2組限定。
女性専用、完全個室型スタジオ。予約制。
パーソナルレッスン、プライベート時間。

ーーーーーーーーーーーー

『Tulsi Room』
トゥルシー ルーム
万能ハーブ、ハーブの女王から、名前頂きました。
由来です🌿

駅近くの徒歩5分かからないです。

場所は申込み後、詳しくメールでお伝えします。
場所を確保するので、予約、問い合わせ後、少し返信お時間頂きます。

スタジオとしては新しくリフォーム、オープンされていて、ヨガマット、Wi-fiオーディオなど完備されています。
感染症対策も徹底します。
ご協力としましては、
可能であればヨガマット持参、手洗い、うがいをお願い致します。
換気もこまめにしますので、防寒、羽織れるものなどご用意下さい。
シャバアサナの時、お身体、特に足元、冷えやすいので。
お手数ですが、このような時期、ご協力お願い致します🤲

何で?

こんな時に。
こんな時だからこそ。

私達はあらゆるリスクの中で生きている。

菌、ウィルス、事故、怪我、トラブル、運命。

保険、保証を掛けたって、いくらお金を払ったって、養生して守ったって、
あらゆるリスクを背負いながら、人間は生活、暮らしています。
完ペキ、絶対!なんて、無いと思ってます。

完全体Purfect Human?

なかなか難しいですよね。

歪み、アンバランスがあるからバランスを取ろうとして動くし、お腹空いて、
減るから足す。

右を使うから、左を使う。歩く。

偏りながら、均整を保ちながら循環していく。

痛みは身体のサインで偏り、重心、使い過ぎだったり、

日常生活の中での心の使い方や身体の扱い方、

長年の、短期間の、突発的な

様々な理由、原因が
重なってそうなっているかもしれない。

痛みがなければアンバランスにも気付けない。

痛みによって、命は尊く、苦しく、時に喜び、
労わり慈しみ、優しさが生まれる。

それは体感、体験して初めて分かります。
分かったつもり、気になれる。

この自粛期間で、男女問わず、世代問わず、
行動、価値観が二分化されたり、
問われていて、
生き方までも深く見つめる機会となっている、と感じます。

気にしてない、も一つの選択肢。

ストレスが滞り、娯楽、趣味、愉しみが奪われてしまった様な気持ちになる方も多いでしょうし、
この先の不安、心配も尽きない、闇の中、
どうなるか想像も出来ない、
と暗い夜を過ごす、一人ぽっち、、、と

孤独に涙する人もいるかもしれません。


夜は明けます。
光は闇に差します。

完全なんて、無くてもいい。

多少、すり傷や心配要素があっても、大丈夫。
前を見て歩けるし、
人は笑顔になる事だって出来ます。

心臓、内臓、胃はお腹すいたよ、って動いているし、バクバク、どくどく、血が流れています。
生きようとしている。


頭、思考が邪魔なら、その考えルーティーンを捨てましょう。

違う生き方をしましょう。

心が晴れないなら、晴れる事をしましょう。
生きてるんだから。

生きている限り人は前を見れます。


後ろを一瞬、見る時があっても
忘れましょう。

今、ここ。


ヨガはそう教えてくれます。
私も日々、
学んでいます。
鍛えてくれていると思って。
OM






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?