オンラインヨガ

オンラインヨガご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

初めての試み、不便だったり、
え、どうやるの?これで、合ってる?と、
ご不安もあったかと思います。

そのような中で、いつもと違う環境であっても
ヨガを一緒に行い、普段、通常のレッスンでつながっていたからこそ気持ち良くレッスン、同じ時間を過ごせたのかなと思います。

初めての方もオンライン、ヨガ、こうした状況下だからこそ身体を動かす事は大切ですし、出来る事を気軽になるべく踏み止まらず、
臨機応変にスピーディーに(政治みたいですね。)行うと、心、身体のストレスも軽減するのではないかなーと思います。 対応力。

↑こちらは前々回の画面。今回、撮り忘れました(笑)

実際、やってよかったなというのが率直な感想です。

ニュース、SNS上の情報、スマホばかり見てしまう時間が自宅にいて増えるより、
ヨガをして身体を動かし、呼吸、心を穏やかに過ごす時間を心掛けた方が健康的です。
生活してるって感じがします。

オンラインzoomがまだまだ使いこなせてないので、勉強していきますっっ!!(泣!)
やりながら試行錯誤が自分のスタイルの様です(笑)すみません。

ヨガインストラクターとして。
職業としてヨガをお伝えさせて頂く事。
職業抜きにしても、ヨガをお伝えする事は、
この状況下、何が出来るかと思案、葛藤しました。

そもそもオンラインや通信でヨガは習うもの??
と疑問が以前からあり、(否定ではないです。あくまで私的な意見。)
自身がそのように学んできてないですし、むしろ抵抗感の方が強かったです。

それでも、やっていく内に段々といいな、と。

自宅で過ごす事を、命の為とするのであれば致し方ないですし、赤ちゃんもいれば祖父母も家族には居て、個人一人の意見、我儘は通るものでは無く、
今の社会、環境に合わせてするのがヨガ的であると判断しました。

facebookやinstagramで動画配信をして、
よかった、スッキリしました、
とご感想頂き、あ〜悩んだけど、やってよかったなと思いました。
与えられたモノ、環境で、今、できることを。前向き、ポジティブに考える。

願い、祈りに近しい想いで、収束に向かう事、
平和になる事を込めて。

それは心で作り出すものでもあると思うから、ヨガでまずは身体のメンテナンス、スッキリした、気持ち良かったという身体、心が満たされたり晴れやかに少しでもなれば、
誤った考え、マイナス思考、判断は選ばないはず。

大事な歴史の局面ターニングポイントになるからであろうこの時こそ、ヨガと共に歩んでいきたい。笑顔で過ごしたいです。

↑↑庭の花々たち。

そして、母として。
生後、息子は百日を迎えお食い初めをしました。
主人のお父さんお母さんと一緒に住んでいるのですが、こんなに子供、孫を愛でてくれるのかと思わず泣きました。
家族っていいな、と思います。
子供しか血が繋がってないのにこんなに温かい。
苦しい時、たいへんな時、支えてくれる存在がいてくれるのはとても有り難いです。
幸せ者だなぁと母子共々、感じます。

私自身、産後は、育児の毎日毎日で、
ホッと一息付くような、気持ちで頑張ったね、と労われているような感じがして、
特上の寿司、鯛の姿焼きを用意して下さり、これまでの3ヶ月程を振り返りました。

会えない人が沢山いて、紹介挨拶を一番したいです。
落ち着いたらあの人、この人、尊敬する方々へ、そしてまたやりましょう!と言ってから産休に入りましたのでまたイベントも催したいです。楽しみだなぁ〜。

一応、職業柄ヤバイ。このままでは!
と体重計に乗りながら、今日は乗りたくないな〜...(´・ω・`)という日も現実から逃げずに向き合いました(笑)
何とか少しずつ戻って来たかな。

言い訳じゃないのですが、食事制限できない。
しっかり食べてます。
出産〜分娩時の多量の出血だと思われますが、人生で初めて貧血になりました。
授乳おっぱいでこれまた血液が出ていくので、
以前の様に食事を抜く、軽い断食、
時にはキャベツだけ、野菜だけで足りるというのが出来ない。
フラフラ、めまいがします。
たんぱく質、ビタミン、特に鉄分を摂取する様にしてもち米、黒豆茶、小豆、ほうれん草(←野菜は山のようにある。)を食べてます。

産後2ヶ月、ピッタリその日から「動きたい!」とやっと思うようになり、散歩、ヨガ、
ミルク待ちの間(母乳、ミルクと混合です。完母希望でしたが、その話はまたの機会に。)
息子を抱っこして上げたり下げたり、抱っこしたまま戦士ウォーリアポーズしたり。
捻転が今まで出来なかったので、捻り多めで。

でも中身、以前の身体とは違う。
新しい身体、心、脳と共に生きていく。
何でもそういうもんだと思います。

たるみが気になる。皮膚、伸びたし。頑張ろう。

オンラインヨガ
▪︎ママさん向け(自分がめっちゃしたい!♡)
▪︎男性ジェントルヨガ←これは夫が良いのか、私がやるべきものか、考え中。
この先、分からないですけど、転換点、きっかけ、地球の節目、時代の流れ、変化でもあると。

自分史では、子供が産まれて、愛川の自然豊かな溢れる場所でのスタート、
農業やりたいと叶えられる機会に恵まれての人生の第2章の幕開け!!
と捉えています。

循環、自然のサイクルは人間の身体、生活にもあるし、生活の中で
日本の文化、季節のお祝い事、四季折々、巡るものであるし、
物質社会、経済社会、資本主義経済は行く処まで行ったマネーゲームで、
サピエンス全史の著者はホモサピエンスはネアンデルタール人より身体的に劣っている。
それなのに何故生き残ったのか、それは『虚構』を描けるからなのだそうです。

↑こちらはまた別の本ですが、生物学の福岡伸一さんの本が数冊、家にあります。
夫が購入し、読むスピードが速い。私は読みたい所だけマイペースに読むって言う。。。

確かに政治、宗教、規則、映画ストーリー、文学、あらゆる現実的でない物が妄想として描けてしまう。
これらは形が無いものです。実体が無い。
それなのにルール、決まりの中で生きてゆける。それって改めて考えてみると、不思議な事です。
神様だっていないのに人間が創り出しました。

そうしたいわば『虚構』があるからこそ私達は生きてゆける。

科学や数学も人間世界での話ですものね。
文学も言葉も、共通の概念として存在する。

目には見えないもの。

これからは目に見えないものを見ていく時代。

菌ウィルス、心、電子電磁波、生体のプラスマイナスイオン、氣と呼ばれる概念。

氣も陰陽、電子交流であると認識しています。

人間、動物の体温があるのは、動くと熱を発して、熱くなりますよね。
電子機器も高性能になればなる程高温になります。もの凄い速さで交流している。

循環。 サイクル。


お金も。愛情も。感情も。命も。
喜びも悲しみも。
出来事は循環、自然に似た形で回り廻って、巡ってゆく。

滞れば、不具合が出る。
不自然になる。

今回の様々な出来事は天災のようでもあり人災のようでもあり。
不安定に見えて
これらを安定する為の崩壊。
シヴァ神とブラフマー神。
破壊と創造の神。
インドの神様です。

終わり、と はじまり。

何か、話がごっちゃのようですが、
すべてが繋がっている。
不謹慎かもしれませんが必要な事で、
それに至る必然性があった、偶発的でもありますがそのようにも見えます。

何はともあれ平和と幸せを願います。
pray


今後のオンラインヨガのお知らせです。

🌿🌿【オンラインヨガ日程】🌿🌿🌿
▪︎4/19(日)*終了しました。
ゆったりヨーガ 11:00〜11:30
体力・筋力作り 11:40〜12:10

▪︎4/22(水)*受付中
ゆったりヨーガ 10:30〜11:00
体力・筋力作り 11:10〜11:40

▪︎4/26(日)*受付中
ゆったりヨーガ 11:00〜11:30
体力・筋力作り 11:40〜12:10

▪︎4/29(祝水)*受付中
瞑想・プラーナヤマ 11:00〜11:30

無料で今回、開催します。
どなたでもご参加して頂けますよー♫

*zoom を使用しますのでスマホアプリ、パソコン、タブレットからダウンロードお願い致します。
初めての方、出来るか不安な方でも事前に確認サポートさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせくださいね♡

lifeisyoga.ayako@gmail.com
井上 あやこ

🌿🌿🌿

さっそく筋肉痛きてます(笑)
一緒に身体も心も鍛えましょう〜。

それでは☆OM

Ayako


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?