見出し画像

ドラマ「半沢直樹」は現代版歌舞伎?

日曜の夜、「半沢直樹」を楽しみにしている人は少なくないと思います。私はドキドキ、ハラハラものが「心臓に悪い…」と思って敬遠しがちなのですが、ある新聞のコラムで「もはや顔芸」と絶賛だったこともあり、3話ほど見逃して、遅ればせながら半沢デビューを果たしたのです。

人気の俳優さん、実力派の俳優さんの魅力も素晴らしいですが、やはり一際目を引くのが、新聞コラムでも注目された、歌舞伎俳優さんたちの超濃厚演技。

一度だけ歌舞伎の舞台を観に行かせてもらったことがありますが、遠目の席でもストーリーがわかるような舞台演出だった気がします。これが、江戸時代に花開いた日本の伝統文化。伝統芸術。と思いを馳せながら観ると感動もひとしおでございます。

この、ややオーバーアクションと思える歌舞伎のお芝居ですが、まさか歌舞伎以外で見られるとは思っても見なかったので「半沢直樹」で香川照之さんや、猿之助さんが睨みきかせてた時はもう、感動しかない。今日の生放送でも触れられてましたが、「さあ、さぁ、さあ、さぁ」の掛け合いなんかは、「まさかテレビのドラマでこんなのが見れるだなんてー!」という狂喜乱舞の世界。(盛りすぎました)

「何で今まで見逃してたんだろう!」という後悔しかありません。

「半沢直樹」は残りあと3話ですが、来週までにもう少し歌舞伎の勉強をしてドラマに活かされる日本の誇る古典芸能、「歌舞伎」の技を探してみたいと思います。

サポートしていただけると大変嬉しいです。さらに質の良いもの、楽しく、ホッコリできるものができるようがんばります!