見出し画像

Voicy はじめました

以前から Podcast で発信することには興味があったのですが、編集の手間などを考えると、時間的に無理だと考えていました。

しかし、今回、Voicy の運営元から誘われ、試しに一つ配信してみると、配信者向けのアプリがとても使いやすく、これであれば、配信にあまり時間を使えない私にも十分に可能だと感じました。

とりあえず、ここまで5つ配信したので、順に内容について紹介します(小見出しがリンクになっています)。

1. Voicy はじめました

最初のご挨拶です。メルマガとどう差別化するか、どんな内容の話をするかなどをざっくばらんに話しています。初回なので、アプリの使い方にも慣れていないので、収録には苦労しました。現時点で(1月29日)で11,397回再生されています。

2. ハワイから働くというライフスタイル

私はこの冬から、夏はシアトル、冬はハワイというリモートワーク・ライフスタイルに切り替えたので、それに関して話しています。海岸で収録したため、波の音や風切り音が入ってしまっている点は反省しています。現時点で6,592回再生されています。

3. メタバースうんちく

メタバースについては、私のメルマガでも何度も考察して来たので、それをひとまとめに話しました。なんだかんだ言っても「コンテンツ」が重要で、その意味では、市場で強いブランド力を持つ Walt Disney などがメタバースの時代にも覇者になる可能性が高いという話です。また、映画とゲームの境が曖昧になり、映画や漫画の世界を忠実に再現したメタバースの中で、(従来型のゲームと違って)自分たちで決めたルールで「ハリーポッターごっこ」や「ドラゴンボールごっこ」をする時代が来ると良い、などと話ました。現時点で18,214回再生されています。

4. Tesla の決算を分かりやすく解説

先日、発表されたばかりの Tesla の決算について、4年前からTesla 車を運転しており、Tesla株の長期保有者でもある私なりに、出来るだけ分かりやすく解説してみました。注目すべきは、売り上げの伸びと祖利益率で、今後の成長戦略、人型ロボットのポテンシャルなどについても解説しています。現時点での再生回数は、13,230回です。

5. ソフトウェア学園都市構想

最近、日本ではデジタル庁が出来たりして、社会のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の必要性が叫ばれていますが、何よりも重要なのは、そんな社会を担う人材です。そのためには、「高専」という日本が世界に誇るべきシステムを活用し、「英語でコンピュータ・サイエンスを勉強した、世界に通用するソフトウェア・エンジニア」を大量に育成すべきだと考え、私なりの構想を語ってみました。現時点での再生回数は 8,241回です。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?