「謙虚さ」とは何か

最近、自分の周りで「見えない努力をして結果を残したほうがカッコいい」みたいな雰囲気があって違和感を感じた。

努力を表に出さないことって謙虚なのか。
自分の意見を言わず、黙って大人しくすることが謙虚なのか。

自分にとっての”謙虚さ”とは、「君頑張っているね」に対して「まだまだです」と言えることだと思っています。
一時の成果で自分は特別だと思いこむのではなく、あくまで通過点。
なので、仕事で成果を残しても「自分はまだまだです」というようにしています。

もっとビジネス寄りに言えば、努力=成果までの過程とするならば、成果を出すまでに何をやったのか、
どう工夫したのかを周囲へ共有し、再現性を持たせることって大事だと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?