望んでいた一人暮らしが怖い

どうも。元大学生の徒然です。
(ちゃんと名乗れる名前を考えていないので自己紹介が長いですね)
現在一人暮らしをして結構経ちます。
大学入学とともに借り、暮らしはじめた我が家。
この家、いわくつきなのでは、、?と考えることが何回も起きました。
自己紹介の次に雑談を挟んでしまいなんだかしっくりきませんが気ままに待っていてください。こちらも気ままに投稿します。



みなさん幽霊って信じますか?
私は信じます。
丑三時も怖いです。その時間はトイレに行けません。
睡眠障害の時は地獄でした。
寝られないんです。暗闇が怖くて。
どの物音にも過剰に反応し、布団を頭から被ったり、家の中の死角になるような場所を恐る恐る覗いたり。
朝、日が上り私以外の色々な人が動き出す朝の9時ごろにやっと眠りにつけます。
私の家の近くには24時間営業のスーパーも、コンビニもないので少し歩くことになってしまい、朝寝て夕方に起きるこの頃の生活は外に出るのもかなり勇気のいるものでした。

最近は無理やり寝ることに成功し、バイトもしているので普通の社会に出ている人と同じようなルーティーンで生きることができています。

話が逸れました。
私の部屋の話をします。
みなさんは家の中の物が勝手に落ちたり、床が1人でにバキバキ音を立てたりする経験はありますか?
この前は給湯器が急になり始めたりしました。これは原因があったので後でお話しします。
最初に勝手に物が落ちた、動いた、と感じたのはちょうどさっきお話しした睡眠障害で眠れない日の夜でした。
洗濯物を久しぶりに回し、ベランダなんてものはないので室内に干しました。
我が家はリビングキッチン、スライドドアを挟んで狭い洋室、が主な間取りです。スライドドアの鴨居にいつも洗濯物を干していました。
その日も例に漏れずその鴨居に洗濯物を干し、寝れないからスマホゲームでもするか、と思っていたんです。
すると干していたジャケットが不規則に左右に揺れ始めたのです。
隙間風で、自分の勘違いであって欲しいんですけどね。
でも隙間風にしては左右の振れ幅が全然違う。
明らかにへんな揺れ方でした。怖かったなあ。

そんなことは多分もう10回以上起きているでしょうか。
最近は特に落ちるようなところに置いていないのに物が落ちます。倒れます。
体温計、お箸、ボールペン、ハンガー、シャンプーボトル。
なんかもう慣れてきて最近は怯えなくなりました。
怖いもんは怖いですが「はいはい、いつもご苦労様です。暇なんですね。」と思うようになりました。
幽霊なら早く出て行って欲しいですね。
引っ越したいけれどお金がありません。残念です。


先ほどお話しした給湯器のお話ですが、ただの劣化だったみたいです。
電源が入っていないのに「お風呂で呼んでいます」と朝の5時に鳴り出したことがことの発端でした。
いや誰が呼んでるの?ここには私しか住んでいないし、お風呂で呼ぶための呼び出しボタンなんかもついてないのです。
なおさら怖くてその日はめちゃくちゃ早くに家を飛び出し、夜に帰りました。
たくさん調べ、色々なところに連絡したところ2005年製の製品だったためかなり劣化していた。とのことでした。
同じ経験したことある人は教えてください。


大島てるには私の家は載っていませんでした。
生き霊ですかね。
東京から連れてきたのか、大学で私のことをよく思わなかった人たちの憎悪の念なのかはわかりません。
ゆっくりゆったりとした私の夢の一人暮らしは全然できていません。
いつになったらできるのでしょうか。
みなさんのドタバタ一人暮らしエピソード、何かあれば教えてください。



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?