見出し画像

もっててよかった!これいらなかった!赤ちゃんのための旅行荷物リスト

こんにちは、10ヶ月の赤ちゃん連れで初めて沖縄旅行へ行ってきました。
荷造りの結果、大人の荷物よりも赤ちゃんグッズのが多くなるという…。
そこで、備忘録も兼ねてもっていってよかったもの・あんまり使わなかったものをまとめました。

▼4段階評価形式でいきます
◎…絶対必要!
○…もっててよかった!
△…あんまり使わなかった
×…1度も使わなかったのでいらない

▼お食事系

◎ ベビーフード 和光堂のグーグーキッチン(パウチタイプ)×4食分
◎ ベビーフード 栄養マルシェ(ランチボックスタイプ)×4食分
◎ 粉ミルク 明治ほほえみらくらくキューブ ×4食分
◎ 哺乳瓶×1
◎ 水筒(ミルク用にホテルで沸かしたお湯を入れてました)
◎ ウエットシート
◎ ストローマグ
○ 食器用消毒剤(ミルトン)
○ 紙エプロン×5
◎ お食事用エプロン(洗濯機で洗えるタイプなので便利)
○ フードカッター
○ パウチ用ロングスプーン・パウチ立て(ダイソー)
○ 赤ちゃん煎餅・クッキー
× 紙パックドリンクホルダー (ストローマグあったから不使用)
○ 保冷バッグ (おでかけ時のランチバッグとして使用)
◎ キャリフリー チェアベルト (ベビーチェアなくてもこれあると座れる!)

▼お着替え系

◎ オムツ×10枚(現地調達予定だったため)
◎ インナー×4(半袖・キャミソール・タンクトップ)
◎ Tシャツ・タンクトップ×4
◎ レギンス・短パン×4
△ 水着(ワンピースタイプ) (キャミソールと水遊び用オムツで十分)
× フェイスタオル×1 (ホテルのもので足りました)
× スタイ×1 (よだれ少なめだったので不使用)
○ 長袖パーカー×1(建物内は冷房が効いてたのであると安心)
○ 授乳ケープ (車内・ベビーカーでの日よけに使用)
○ ベビークリップ×2 (ぬいぐるみや帽子の落下防止に使用)
○ 帽子×2(一つは保育園で被ってる首まで隠れるやつ)

▼オムツ・身だしなみ系

◎ オムツ用消臭ビニール袋
◎ おしりふき×1
○ 水遊び用オムツ×5 (使用したのは2枚ほど)
◎ お気に入りのぬいぐるみ (飛行機内や就寝時に大活躍)
○ 洗濯用洗剤 (さらさ) (洗濯機1度・手洗いで数回使用)
◎ ベビーソープ (ピジョン)
△ ベビー用歯ブラシ (外食時はあまり使用せず)
◎ 洗濯用クリップ
◎ 日焼け止め (毎日使用!)
○ 虫除けシート・虫刺されクリーム (山の中に入るときは必須)
× 目薬 (一度も使用せず)
◎ ベビークリーム(大人も併用)
○ スプレータイプの化粧水 (水遊び後にシュッとやると喜んだ)
△ お手入れセット(爪切りとか)

▼現地調達したもの

オムツ(60枚入り)  ※半分くらい余ったので帰りの荷物増w
 ┗旅行初日に国際通りのドンキB1にて購入
赤ちゃん用煎餅・麦茶
 ┗旅行初日に国際通りのドンキB1にて購入
ベビーフード
 ┗道中のドラッグストアで4食分ほど追加購入
粉ミルク
 ┗旅行初日に国際通りのドンキB1にて購入

▼ホテルのものを使用

タオル
ベビーカー(ホテルに事前予約して確保)
ベビーベッド(ホテルに事前予約して確保)

リストにするだけで品数の多さに驚く…
これをスーツケースと、飛行機内持ち込み用に分けて持って行ってます。

この旅行では、朝食は基本ホテルで食べれるものを取り分けるつもりだったので、昼食・夕食のベビーフードしか考慮してません。

ちなみに那覇市で宿泊した沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ離乳食(このときはさつまいもとかぼちゃのペースト)を用意してくれました、これは有り難かったっっ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?