見出し画像

意外と猛スピードで走ります

トップ写真はいつかの記事にも使ったと思うけど、これ、映画館。住んでた村からは車で30分くらいだったかな?離れた所にあります。

画像2

このスクリーン一つだけ。エントランスのところにちっさい売店があって、そこでボトルの炭酸飲料とポップコーンを買っていきました。

車の運転

国際免許証は持って行っていたけど、雪道を運転するのは怖いし、マニュアル車ばかりでそもそも私が運転できる車がほとんどないので、車に乗るときはいつも同僚たちにお世話になっていました。

日本では私みたいにオートマ限定の運転免許もあるけど、フィンランドではみんな当たり前にマニュアルらしい。雪道を走るから、マニュアルの方が「自分で運転してる。ちゃんと操っている」感じがあって安心なんだそう。言われてみれば確かにそうかもしれないね。

ちなみに、北極圏の人口密度は、人よりもトナカイの方が断然多いです。10倍くらい違う。人がいないので信号がありません。私が住んでいた村も映画館辺りも信号がないから、みんなスピードがもうすごいです。時折、トナカイがいて減速したりすることもあるけれど、大型バスでも100km/h 近く出します。最初の頃はちょっと怖かったけど、タイヤもそれなりのものを使っているし、なにせ現地人たちはこれが日常だから全然問題なしです。

ほんとにいろんな場面で日本との違いにびっくりしっぱなし。

画像3

(今からオーロラ観に行きますー。今日は見えるかなー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?