出発前~DAY1:念願のフィンランド初上陸!
2015年7月初旬。ついにその日はきました。
有給休暇申請を出し、前月に支給されたボーナスを手に航空券を購入、ホテルを予約し、5泊の予定でマイプランを作成。荷造り以外の準備を終えていよいよ明日出発~!
という時に航空券を購入した旅行会社から着信アリ。
曰く、「旅程の一部が欠航になったから関空まで今日中に行った方がいいですよ。」とのこと。
えーー!荷造りまだ終わってないですけどー!今日関空行かないと念願の初フィンランドがプラン通りにいかなくなるかもしれないなんてー!それは困るー!
ということで、慌てて準備をして慌てて家族に空港まで送ってもらい、なんとか関空に到着。振替便の遅延もあり、ホテルに着いた頃には深夜0時を過ぎていました。
せっかく良いホテルだったから寝るだけだったのが本当に惜しかったけれど、今回思ったのは、国内線の欠航に気づかずに当日になって空港であたふたしていたかもしれないと考えたら、やっぱり国内線と国際線を予約を分けずに一緒に取っていて本当に良かった。
振替便もホテルも用意してくれて予定通りの国際線に間に合って、旅行会社の方と航空会社の方々には感謝感謝です。
そして翌朝、無事にヘルシンキ行きのチェックインを済ませて荷物を預け、保安検査を通過し、出国審査を済ませて搭乗ゲートへ着くとフィンエアーの機体が目の前に!お初にお目にかかりますー♪
一人旅なので顔には出せませんが、もうね、わくわくが止まりません(笑)
気持ちを抑えながら搭乗し人生初めてお目にかかるフィンランド人(CAさん)に感動したりご飯食べたりボケーっとしたりしてあっという間にまもなくヘルシンキ到着です~!!
↓↓フライトマップっていうのかな?これ見るのめっちゃ好き(^^)
しかし今回の目的地はサンタクロース村inロヴァニエミ。地図からもお分かりいただける様にヘルシンキから更に国内線乗り継ぎがあるのです!
私は次22Aゲートですね。乗り継ぎ便の搭乗ゲートを機内の画面で教えてくれるありがたさ。
どきどきわくわくしながらヘルシンキに降り立ち、22Aゲートに着くともうそこに日本人は私以外いませんでした。機材も国内線仕様というか片側2席のとても小さいものでした。うーん、おもしろいですねー。
機内アナウンスももちろん日本語は無く、英語とフィンランド語。あ、覚えていませんがスウェーデン語もあったかもしれません。語学が好きな私は、フィンランド語の音がとても新鮮でおもしろいなーと思ってCAさんが機内安全説明をしている時にそのアナウンスをケータイに収めようとしました。
が。
安全説明が終わるとズカズカと女性CAが近寄ってきて「あなた、英語分かる?何撮ってるのよ。今すぐ削除して。」
と怒られてしまいました。言葉が新鮮だったから残しておきたかっただけだけど、気分を害してしまったのならすみません。
それから約1時間のフライトの後、ついに目的地ロヴァニエミに到着!!
天気は曇っていますが気持ちはわくわく!ついに来ました!
荷物も無事に接続できてるし、テンション上がっていろいろとキョロキョロしながら、「さて、そろそろホテルに向かうか~!」ってしたところで気づきました。
え?ホテル予約はしたけどどうやって行くの?
え?ここから市街地ってどうやって行くの?
え?電車とかないんだ・・。
え?バス停どこ?
え?皆どこにどうやって行くの?
え?私だいじょうぶ?
なーーんて不安に思っていたのも束の間。無事にホテル行きのバスを見つけることができました!ふぅ~一安心♪
こうして私のわくわく一人旅が幕を開けたのでした。
(・・・ここまで長っ!w)